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新年度AO入試受講生募集(合格100%ではなくなりましたが)

いつもありがとうございます。塾長です。

本日は新年度のAO入試対策・公募推薦入試対策についてのお知らせです。

昨年、ついに合格率100%が途絶えましたが、その受験生もそのことから自らの行動を改心し、その後私の指示通り努力してくれた結果、他の大学に無事合格できました。

また、私自身も、初めての不合格により、「いくら指導しても本人が動かなければ合格できない」ということがわかり、ある意味ではとても勉強になりました。

そこでさらにパワーアップをした新年度AO対策を4月から行います。

日本全国には、私以上にAO入試で実績を出している予備校もあるとは思いますが、私が唯一、他の予備校とは違い「無理と言われても合格させられるスキル」があるのは、国語や小論文などの指導が群を抜いて優れているからではありません。

他と違う指導で特徴的なのは、「考え方」と「切り口」です。

21歳の時に漫画家の赤塚不二夫先生と出会った私は、とうして赤塚先生が『おそ松くん』のイヤミや、『天才バカボン』のバカボンのパパのような個性的なキャラクター、面白いストーリーを考えられたのか、色々なことを教わりながら吸収していきました。

一見、普通の人からしたら考えられないような行動も、後になってみれば腑に落ちることが多かったです。

ただそれらは、漫画などの作品を創る上で必要なスキルだと思っていましたが、自分がAO入試の指導をしている時に出したアイデアが、どのような学部学科でもプレゼンテーションで、指導した受験生の話によると、「試験官の先生方が驚いていた、興味を持って聞いてくれた」という言葉とともに、必ず合格してくれていたので、ある一つの結論に至ったのです。

漫画や小説の作品作りと同じように、AO入試である課題が与えられたら、それを「漫画のアイデアを出すように」普通とは違った考え方、切り口でとらえ、調査・実験していくと、「新しい発見」をすることができるのです。

大学院で研究していた時も、教わった手法以外に何ができるかを考えていましたが、思い返せば赤塚先生の教えは、いつの間にか漫画や小説の作品作りだけでなく、私の考え方の軸になっていることに気が付きました。

弊害として、私と話したことがある人は、「塾長の話は飛んでいる。塾長は変わっている」と考える人が多いようですが(笑)

しかしそれがAO入試の指導で、試験官=大学の研究者たちが興味を持ってくれるような考えができる受験生を育てることにつながっていたのです。

ですから、今後も、基本的な国語や小論文の指導はあくまでもベースであり、受験生が興味を持って諸問題に取り組んでくれるよう指導する方法は変えていきません。

これは、再現性は全く無いですが、唯一無二の赤塚先生が私に遺してくれた財産であり、今の私は、そのスキルを使って後の世代で地球の役に立つような貢献をしてくれる人々を育てることだと思っています。

私にAO入試対策を依頼してくる人で、評定が3.0を超えている人は一握りです。

殆どが、一般入試・指定校推薦入試もどうにもならない、だからどうにかしてくれと来るのです。

それらの評定は、高校2年までの自分たちの行動の結果ですからしょうがないことですが、私に相談してきた時点で、評定は気にしていません(志望学科の要件を満たしていることは条件ですが)。

それよりも、これから(未来)をきちんとしようと考えを改めているかどうかが重要で、きちんと前を向いて進もうとするならば、逆転合格はいくらでもできます。

その代わり、2年間怠けていたわけですから、私が与える課題もつらいでしょう。

当校HPの『合格者の声・保護者様の声』を読めば、その厳しさがわかると思います。

金額も、毎年値上げしています。

それはどのような大変な状況からも合格させてきたこと(注:今は100%ではありませんが)と、私自身が受験生一人ひとりを自分の作品として考え、その生徒に合わせてオリジナルの指導を行うために、受験生以上に時間を費やし調査研究するので、毎年身体を壊すほどに辛いからです。

それでも、私の指導を受けたい方は、4月の集団講義からご参加下さい。

先行して塾生と、予約を頂いていた方に案内しましたが、新年度は一般入試と指定校推薦入試が多そうで、まだ残席があるので告知することにしました。

教室ホームページの『お問い合わせ』から、「AO入試対策希望」と書いてご連絡お願いします。

集団講義は、AO入試や公募推薦入試で殆どの受験生に共通する基本的な内容について学習して頂きます。

途中から参加された方も、集団講義を録画した動画で学習しないと個人指導には進めません。

お陰様で昨年は、電車で2時間以上かけて、横浜や都内からも通って下さる方がいました。

最初に面談をさせて頂き、きちんと前に向かう気持ちが伝われば、どこから来ても、どのような状況でもお引き受けしますが、体力の限界から、人数は限定しています。

よろしくお願い申し上げます。

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12期生高校入試結果

今日もありがとうございます。塾長です。

県立高校入試の結果が発表されてからも、この後の高校生定期テスト対策に追われてブログも書けない状態ですが、元講師など心配してくれている方もいらっしゃるので、結果を書きます。

しかしその前に、毎年この時期に思うことを”簡潔に!短く!”述べます。

入学試験というのは、結果が2つしかありません。合格と不合格です。

一般的には合格は良いことで、不合格は良くないことと考えられていますが、果たしてそうでしょうか。

A 一生懸命努力して能力が向上し、合格した

B 一生懸命努力して能力が向上したが、不合格だった

C 何の努力もせず、何の進歩もしていないが、合格した

D 何の努力もせず、何の進歩もしていないので、不合格だった

受験生には大まかに分けてこの4パターンがあります。

さすがに入試近くになって何の勉強もしない人は少ないでしょうが、CやDは、きちんと取り組んでいなかったという意味でとらえてください。

AとCは、結果は同じ合格ですが、それを勝ち取るまでに積み上げた能力や経験は大きく違い、それがこれからの長い人生で、明暗を分ける可能性が高いです。

特にCで合格した人は、人生をなめてかかることが多いので、いつか痛い目に遭うから、少しでも早く、自分の人生のために自身を鍛えることをお勧めします。

Aの人は、「やればできる」という達成感に満ち溢れているでしょう。

ぜひ、これからたくさんある”もっと大変な人生の試練”でも、中3の時を思い出して、さらに飛躍して下さい。

そしてさらに1upするために、努力しても届かなかった友人がいたら、そっと寄り添ってあげて下さい。

Dの人、今回の件で学んだと思います。

3年後の進路選択時に、同じことを繰り返さないよう、今から自分を変えてください。

最もショックを受けているのはBの人たちでしょう。

自分なりに頑張って、わからないことは先生や塾で聞き、たくさんの問題もこなし、模試でもA判定、成績も例年の合格者平均に足りている。

それでも、入試当日、いつもと違うような雰囲気、急にパターンの変わった問題など、パニックになるようなことが続き、自己採点もよくなかった。

けれども、全体的に平均点が下がるというネットの情報もあり、一縷の望みをかけて受け取った通知書をみてさらに落胆した。

辛いでしょう。

入試という、白と黒しか結果が無いからそうなったのですが、300人定員の高校では、300番目と301番目の人の点数の差は1点か2点の僅差のはずです。

つまり、実力的には、その高校に入学するに値する学力があったかもしれません。

たまたま、人数の関係で、180度反対の結果になっただけで、培った実力が無駄だったとは、決して思わないで下さい。

私自身、高校も大学も第一志望には合格できませんでした。

勉強が大好きだったので、決して努力を怠ったわけでは無いと思っていたのに、入試では合格に届かず、その時は、とても落ち込みました。

しかし、そうやって倒されるたびに私は、「次こそは負けない」「違うステージなら負けない」と努力を続け、NHK会長賞や、大学総長賞を受賞しました。

私が第一志望の高校や大学に入学していたら、今のような生徒たちに対する指導は絶対にできないと断言できます。

つまり、今回の結果は、これから長く続く人生の中で、君たちがより良く生きていくために神様がくれたプレゼントだと思って下さい。

この悔しい、やるせない気持ちをたまには思い出し、充実した高校生活を送れば、必ず、自分の思い描く理想の人生に近づいていきますよ。

経験者の私が保証します。

ということで、『とても短く』入試について話したところで、当校の高校入試結果です。

【早稲田アルパス12期生高校入試結果】

秦野高校4名

西湘高校1名

七里ガ浜高校1名

茅ケ崎高校1名

厚木東高校1名

有馬高校1名

秦野曽屋高校5名

伊勢原高校1名

秦野総合高校2名

平塚商業高校1名

吉田島高校1名

以上19名 県立第一志望校全員合格

桐蔭学園高校1名

柏木学園高校1名

以上2名 私立専願(推薦)第一志望校合格

合計21名全員、第一志望校合格

【結果ここまで】

毎年チャレンジャーが多く、今回も志願変更せず全員突っ張り通しましたが、よくやってくれました。

12期生合格おめでとう。

自慢の生徒たちよ、前から言ってますが、こんなのただの人生の通過点、ここから先が大事だからね。

今はほめてやる、よくやったね。

塾長より

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県立高校合格発表を前に

いつもありがとうございます。塾長です。

いよいよ明日、県立高校入試の合格発表です。

14日の学力テストから約2週間、悶々と過ごしていた受験生に結果が伝えられることになります。

私を含めた講師たちは、受験生に対しできることは全て行いました。

全て行ったということは、教務に関して後悔するはずは無いのですが、私自身はこの時期、受験生より不安になることが多いです。

自己採点を確認したり、入試問題を入手して解いてみると、「この問題を最後に教えておけば良かった」「この問題はあの時に解けていたから大丈夫なはずだけど」など、実はきりがないほど、あと一問、いや一言のアドバイスをすればと思っているのです。

受験生たちには、「全力で取り組んだのなら、どのような結果でも後悔しないし、取り組んだ過程で培った力は、合否に関係なく、この後の人生に活きるよ」と言っているのに、この発表前は、何年経験しても、同じような気持になってしまいます。

それを、教え子であり、現在講師をしている何人かが、「塾長、私(僕)の合格発表前もそう言ってましたけど、見えないところでこんなにやきもきするんですね」と、講師になって初めてわかったと言いつつ、逆に励ましてくれています。

教え子の精神的な成長を感じつつ、発表後は、優しく全員を出迎えようと気持ちを切り替えました。

厳しく受験生に接してはいましたが、その本当の想いが、彼ら、彼女らに届いてくれればと願いつつ明日を迎えます。

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テストで失点する”よくある原因”

今日もありがとうございます。塾長です。

県立高校の入試も終わり、中3生たちからは、全てから解放された安堵感というか脱力感が漂ってきていました。

結果の判明する27日くらいまでは一息つかせてあげたいですが、一応学習塾なので授業はあります。

そこでこの時期から、高1の4月から習う単元の予習を始めています。

せっかく受験生として日々勉強する習慣がついてきたので、それをゼロにしないようにするのが当校の務めです。

心を解放するのは、塾の授業以外でお願いします。

中1と中2は、先週の平塚市に続き今週から秦野市の中学校でテストが始まります。

そこで土日もテスト対策補講をしていたのですが、そこでも受験生と同じような光景を目にして指導しました。

どの学年にも関係なく共通する、テストで失点する原因のことです。

それは、「問題文(特に設問)をきちんと読まないこと」です。

これを注意するだけで、テストの得点は誰でも確実に上がります。

中3生たちは受験前、各担当講師から課された予想問題を自習室で解き、採点して、間違えた部分を確認して報告するという強制自習をしていたのですが、その時に最も多かった私の指摘は、「これ、ちゃんと読んだ???」でした。

殆どの生徒は「はい」と答えるのですが、「じゃあ、なんでここの部分に書いてある指示に従わないの?」と設問を指さすと「あっ」、「ここになんて書いてある?」と指さすと「あっ」。

という感じです。

きちんと読んだり、確認したりさえすれば防げる失点は多くの生徒に見受けられました。

これは国語の長文読解問題だけではありません。

数学でも英語でも、理科でも社会でも同じく、多くの生徒が似たようなミスをしています。

読解力(要約する力)が無いことは昨今、盛んに叫ばれますが、読解力よりも前に注意力です!

中2生や中1生には、覚えて知識を蓄えるよりも、「何が訊かれているのか」「何を求めなければならないのか」「何が条件なのか」を見落とさない習慣をつけてもらいたいです。

その上で、自分の知識で太刀打ちできないのであれば、教科書やノートをきちんと確認し、知識を補充して下さい。

高校の入試問題は、学校の定期テストとは比較にならないほど難しいです。

しかし、難しいというのは単純に「難解な問題」だけでなく、「きちんと読んで理解しないと得点できない、条件が複雑になっている問題」ということです。

教科に関係なく、文章量も多く、複雑に見えるような問題文は、きちんと注意しながら読むのは当然ですが、その前に設問もしっかり読んで確認して下さい。

繰り返し言います。

「自分がこれから何を求める・探すのか」を注意して確認して下さい!

私は、問題がわからないと訊いてきた生徒には答えを教えません。

まず、「何が知りたいのか」説明してもらいます。

その時点で既に、設問を読み間違えているせいで答えが導けない生徒がわかります。

設問をきちんと理解している生徒には、「その答えを探すために何をしたか」を説明してもらいます。

そこで考え方や覚えている公式、着眼するべき箇所が違っていればヒントを出しますが、大抵、問題をよく読んで解決することが多いです。

しかも、何度注意しても、同じことを繰り返す生徒が多いのです。

だから次のテストでは、とにかく注意して問題文・設問を読んで下さい。

問題だけでなく、設問のキーワードにも線を引く、印をつけるなどして、「今私は何を求めなければならないのか。条件は何か。」を意識して下さい。

信じられないかもしれませんが、あなたたちはそのような簡単なことが原因で「できなかった」「難しい」「まただめだった」とか言っているのです。

学校の国語や英語のテストでは、すでに習った(授業で教えてもらった)文章が出てくるわけですから、そんなに難しく考えることはありません。

入試に向かう前に、学校の定期テストで「注意する習慣」をつけましょう。

私はAO入試の指導で高3生に「設問は神である。神は絶対である。神の指示に従わなければ得点にはならず」と教えて、注意深く設問の意図を読み取るように言っていますが、小論文の「たった一行の設問の条件」も守れないで書いてしまう人ばかりです。

それほど、注意しない習慣がある(注意する習慣がない)ということです。

まずは、注意・確認です。

それができるようになったら、次は読解(要約)する力です。

これはまた改めて話します。

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中学受験結果

いつもありがとうございます。塾長です。

明日は県立高校の入試日ですが、一足先に中学受験の結果をホームページに掲載しました。

法政大学第二中学校

桜美林中学校

玉川学園中学部IB(国際バカロレア)クラス

自修館中等教育学校

相模女子大学中学部

合格された6年生の皆さんおめでとうございます。

大学受験の結果も順次HPに掲載していきますが、入試指導に時間を割いているため、更新は遅れます。

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今週の県立高校入試対策

今日もありがとうございます。塾長です。

県立高校入試対策として行った日曜日のリスニング対策特訓は、参加者全体の平均得点がスタート時から特訓終了時で5点ほど上がったので、まずまずの効果がありました。

今週末は予想問題演習に加えて面接対策をします。

社会人になってかなり忙しく全国を飛び回っている元講師が、面接官役で来てくれることになり、助かりました。

今の中3生とは面識がないので、緊張する練習にもなるでしょう。

5年前のリスニング対策特訓は、その元講師がメインで行われたのですが、毎年、前年に行われたものを改良して、次世代の講師が受け継ぎより良い授業を提供できるようにしています。

当校ではこのように、元講師が手伝いに来てくれることが結構あるので、卒業した講師の名札を全て講師用ハンガーに掛けてあります。

予想問題演習も個人差はありますが、それなりに進んでいます。

週末は大きく時間をとれるので、いつものように、解く時間と同じくらいに時間をかけて間違えた問題について確認していきましょう。

全ての受験生に注意していますが、1日につき教科の偏りが無いように勉強して下さい。

とくにこれから入試本番までは、入試と同じスケジュールに近い形で学習カリキュラムをこなすようにしましょう。

昨日、志願変更後の倍率が確定しましたが、一喜一憂することなく、「どうしたらあと何点とれるか」を考えて、特に解答を丸付けした後にしっかりと確認することを心がけて下さい。

君たちが気をもんだところで倍率は変わらないどころか、そんなことを考えている間にライバルが1問多く解けるようになっていますよ。

春はすぐそこまで来ています。

苦しんだ分だけ成長できることは、何年も受験生を見ていれば明白です。

ですから、春に胸を張って新しい学校の門をくぐれるような「今」を過ごしましょう。

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受験生たちへ今週のことば

いつもありがとうございます。塾長です。

今週の当校は主に、医学部入試と中学入試です。

医学部は昨年、女子受験生や多浪生に対する点数操作で志願者が減少した大学もありますが、それでも10倍以上の志願倍率ばかりです。

それから考えれば、高くても2倍に届かない県立高校の入試は、倍率よりも自分の力で克服できると言えます。

中3生はそのことを念頭に置き、倍率が出ても、ひたすらに自分のやるべき学習を進めて下さい。

とは言っても、「倍率次第で志願変更をする」という保護者さんもいらっしゃるので、確定した倍率はお知らせするようにしています。

私としては、今年度最初の入試だったAO入試から、「倍率は気にしない」と断言して指導を続けてきたので、倍率に関係なく、挑戦させてあげたいです。

但し、予想問題で私たちの納得する得点をとれるほどにしっかりと力をつけることも前提ですが。

さて中学入試では先週、ある私立中学の先生が、陣中見舞いに来てくれましたが、そういう姿勢をみると、なんとしてでもその学校に合格させてあげたいと思い、講師たちも最後の仕上げで、あと何回かの授業にも力が入ります。

医学部を除く私大一般入試も始まるのですが、センター試験でうまくいかなかった生徒も、気持ちを切り替えて勉強してくれているので、大丈夫だと信じています。

受験指導で忘れていたわけではないのですが、弟子から花が届いて、自分の誕生日を実感しました。

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弟子の佐藤晃大が経営している京大個別会原町校は、2014年に当校で修行していた晃大を教室長として、復興を教育で支援する目的で開校したのですが、当時は避難者も多く、思うように生徒が集まらず、きちんと運営ができませんでした。

撤退の危機に瀕して、地元出身の晃大を専任としてのれん分けした結果、今では当校よりも大きな規模になっていて、師匠としても嬉しい限りです。

そろばん塾の会合で年に数回会うのですが、その度に、新しいビジョンを話し合っています。

その晃大塾長は私に弟子入りする前、大学院生の時に被災し、故郷南相馬市のために何かできないかと暗中模索し、脱線や失敗も多い青年でした。

しかし今では見事に、南相馬市の子どもたちを育て上げています。

福島県の教育を変え、福島県の子どもを一人前の社会人として送り出せる人間としては、晃大以上の適任者はいないと思っているので、これからも応援していきます。

そしてこのことから今、受験で苦しんでいる人たちに言えるのは、「苦しみは後の自分の糧になる」ということ。

それを信じて、「今自分が何をするべきか」を考え、未来に向かって突き進んで欲しいと願います。

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センター試験2日目

今日もありがとうございます。塾長です。

センター試験は2日目、数学と理科が行われます。

昨日のことは一切考えずに、本日のテストに集中しましょう。

リスニング問題であった変な絵も忘れて下さい。

教室では、高3生以外の小6・中3の受験生への補講を行います。

まずは週明けの私立高校推薦入試、これは何も言わなくても問題ありません。

週末から、私立大学の一般入試が始まりますが、高3生は大体、月曜に学校でセンター試験の得点報告があるので、本日終わったら気持ちを切り替えましょう。

小6生、あと2週間ですが、まだまだ伸びます。

中学校別の傾向に合わせて、ほぼ過去問での演習を続けましょう。

中3生は、昨日までで面接シートは大方確認し、個別に指導しました。

公立入試まではあと3週間以上ありますが、各自講師の出している指示に従って課題を進めましょう。

インフルエンザも流行していますが、体調管理には十分気を付けて、手洗い、うがい、湿度を保ち、睡眠と栄養をしっかりと。

教室でも湿度は高めに設定しています。

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時間を制する者は受験を制す

いつもありがとうございます。塾長です。

冬期講習は21日目。

教室近隣の小・中学校は本日が始業式・学校スタートです。

冬休みにリフレッシュした人たち、今日から頑張りましょう。

受験生はまた、入試日が近づきましたので、きちんと計画通りに進めましょう。

計画がずれてしまった人、入試日までの計画を修正して下さい。

元日に初詣に行った人も多いと思いますが、そのような気分転換も、受験勉強の息抜きには良いと思います。

私もお正月は、子どもを連れて実家に行ってきました。

殆ど何もしない1日というのは、お盆休み以来ですが、おかげで日頃の疲れがとれました。

ただ、どんどん老いていく両親を見るのは、辛かったです。

受験生を見ていると、たまに、机に向かいすぎて、今自分が何をしているのか、何をしなければいけないのかを見失って、惰性で問題に向かっている人がいます。

そういうのは勉強しているとは言えず、結果的にその時間のことは何も身についていないということが多いです。

いつも「勉強した方が得だ」と話すことが多いですが、こういう時は息抜き、リフレッシュしたほうが得策です。

むしろ、オンとオフを切り替えられる人のほうが、良い結果を残せる可能性が高いです。

それは、1日の中の学習でも同じです。

少し休憩しようと思ってスマホでyou tubeを観始めたら、いつの間にか2時間経っていたというのは良くありませんが、ある程度集中したら、少し休憩する。という緩急は大切です。

そうやって自分の持っている時間をコントロールできるようになりましょう。

テストの時間内で、どの問題からどう攻めるかを考えることも非常に重要なように、受験生には、時間を考えて行動できるようになって欲しいと教えています。

『時間を制する者は受験を制す』です。

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過去問を解くなら

あけましておめでとうございます。塾長です。

本年もよろしくお願い申し上げます。

冬期講習は本日より再開します。

小6中学受験生は2月1日からの入試、小学生から中2生までは12日の摸試、中3生は13日の摸試、高3生は19日からのセンター試験に向けて最終調整に入ります。

ほぼ総合問題・過去問演習となりますが、時間をしっかりと計って行うことが大切です。

というのも、摸試の返却時に言われるのですが、難しい問題に躓いて時間をとられ、最後の問題まで手が回らなかった生徒が多くいます。

中3生には、入試問題の正答率を見せて説明していますが、「問題は必ずしも易しい順番に並んでいるわけではない」ということと「入試は満点取らなくても合格できる」この2点を、しつこく言います。

入試は、必ずしも「自分より学力のある人が勝つ」とは限りません。

もちろん学力があったほうが速く多くの問題を解けるため合格に近いのも事実で、そのために勉強してもらっているのですが、それよりも大切なことは、「ライバルの解けた問題だけは正答する」という考えをもつことです。

そのためには「捨てる(後回しにする)問題」と「必ずとる問題」をしっかりと自分でわかるようになっておく、そのための総合問題演習なのです。

時間を意識しないと、捨てる・拾うはできるようになりません。

必ず時間を決めて、スタートしたらまず全体を見渡すこと、そこであらかたの作戦が立てられるように練習しましょう。

高校生の場合、センター試験前などは、センターの過去問を繰り返し行うべきですが、その方法も、前述の「時間と戦う」ことに加え、「答え合わせにどれだけ時間を割くか」が重要で、特に4択→2択で最後に迷ったら、「正解でも不正解でも、解説を確認し、納得してから次に進む」くらいに答え合わせには時間をかけて欲しいです。

私としては「最低でも試験時間と同じ時間だけ答え合わせをする」くらいで良いと思います。

不安になって新しい問題集に手を出すのは厳禁、不安になるからこそ1回の過去問演習を完璧にするべきです。

むしろ「答え合わせで仕上げていく」くらいのイメージをもって、答え合わせを行ってください。

これから入試まで、受験生には今まで以上に厳しい毎日となりますが、自信をもって当日に臨めるよう、1分1秒を大切にしましょう。

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