カテゴリー「AO入試」の記事

時間を下さい

今日もありがとうございます。塾長です。

今週末は小・中学校全学年の全国模試を行います。

中3は学校も塾もテストだらけでいいですね。

テストがあれば嫌でも勉強しますから。

全県模試の結果を返却しながら小言を言っても、皆、素直に聞くようになりました。

先日、大学のAO入試発表がありました。

今年は3人でしたが、全員合格することができ、開校以来合格率100%継続となりました。

いつかは途絶える記録かもしれませんが、苦労をしている分だけ、結果が出るのは嬉しいものです。

今年は高くて3倍くらいの倍率でしたが、志望学科と本人の偏差値が20くらい離れており(いつものことですが)、指導は例年通りきつかったです。

AO入試って、そんなに甘くないですよ。

一般受験で普通に勉強したほうが遥かに楽です。

しかし評定もなく、一般でも無理だからAOを受けるのであって、そういう生徒に指導する大変さは、経験者なら頷けると思います。

課題を仕上げるのに使用した文献は一人あたり10冊、論文は全部で8本でしたが、受験生たち本人はそれを読んでも全て理解できないので、私が勤務後に読破しそれを授業で解説するという方法でした。

指導時間は一人当たり100時間くらいですが、その準備には倍以上の時間がかかっています。

調査なども含めれば、私が見てきた大学生の卒業論文以上に大変です。

まあ、ここまでやる受験生がいないから合格するのでしょうが、この方法、私が体壊しますね。

しかし性格なのか考え方なのか、毎年同じことを繰り返しています。

何としてでも合格させたいというだけでなく、受験生の仕上がりは自分にとって作品だと思っているので、自分が満足できる状態まで育てたいという気持ちが強すぎるのがいけないのでしょう(未だに満足できる状態で課題を出した受験生はゼロですが)。

毎年、新たな学科や専攻の課題をゼロからスタートし、3か月後に合格させた時にはかなりの知識や経験を得ることができますが、できれば受験生にそのくらいになってもらいたいです。

合格した生徒の保護者さんが来て、

「塾長、何か御礼をしたいのですが、必要なものとかありますか」

と気遣ってくださいましたが、即答したのは

「時間を下さい」

でした。それは当然無理だと笑い話になりましたが、私は自分の塾に関してはモノとかお金では動かないので、育った卒業生たちがまともな大人になってくれればいいです。

先週末に大妻女子大で学園祭があったのですが、AO指導仲間のクロイワ正一先生から、2年前に私が10倍の倍率で合格させた学生と一緒に写っている写真が送られてきて、

「Yさん、頑張ってますよ」

と言葉が添えられていました。

当時クロイワ先生は、同じ学科(栄養士)で自分の生徒がAOでダメだったので、公募推薦で勝負するのに、私とYさんに作戦を聞きに来た経緯があるので顔見知りです。

クロイワ先生は大妻女子大のオープンキャンパスで受験生に対するAO入試のガイダンスみたいなのを行っている関係で学園祭に行ったのでしょう。

Yさんは、たまに教室によりますが、大学生になってしっかりと将来を見据えて(学園祭でも)頑張ってくれれば本望です。

今年合格した他の生徒は、公募推薦を2週間後に控えた友人を何とかしてほしいと言ってきたので、合格の保証はできないですが指導はすることにしました。

倍率と、現状で作成された課題を見て唖然としましたが、やれるだけやります。

倒れるまでは。

今年の中3生の出来が例年より良いのが、唯一の救いです。

まだ未完成ですが、これから鍛えるだけ鍛えて、特色検査実施校に6~7人合格してもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入試と模試と運動会

いつもありがとうございます。塾長です。

先週末は大学のAO入試と中3生の模試がありました。

教室から子どもの運動会に向かうと、模試を受けている塾生の保護者さんに学校で会いました。

つい8月模試の結果と進路についての話をしていて、危うくゴミ拾いの時間に遅刻するところでした。

子どもの走ったり踊る姿を見て、私がずっと教室にいても成長しているのだと、しみじみ思ったひと時でした。

幼稚園時の担任の先生が2人、運動会の応援に来てくれたのですが、そこでまた偶然の再会がありました。

幼稚園の担任と、今の学級担任が同じ中学校の先輩と後輩だったのです。

それも当校に多く生徒が通う中学校でした。

学生時代に当校で講師をしていた先生も、立派な先生として児童たちを仕切っていました。

本日、秦野市と伊勢原市の中学校定期テストが終了し、これで中学生のテストは一段落です。

しかし高校生のテストがこれからなので、結局休まる暇は無いということです。

最近高校生の進路相談が多いのですが、自分の納得した進路先を選んで欲しいと思います。

中3生の志望校もそうなのですが、進学先では必ず良いことばかりでなく、悪いこともあります。

これは間違いないです。

人生とはそういうものです。

良い時はいいのですが、悪い時に、自分が納得して入った高校や大学でない場合、自分を責めずに他人(特に勧めた人)のせいにすることがあります。

そうならないように、どのような進路でも、最後は納得して進んでもらいたいですし、そこに進学するために最大限の努力をするべきだと考えます。

中3も高3も、見ている限り、まだまだ甘いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AO入試途中経過

今日もありがとうございます。塾長です。

大学AO入試の一次試験(課題提出型)は全員突破しました。

ここまでは予定通りです。

この後の二次試験に向けて、また厳しく指導していますが、一人当たりの指導時間が長いのできついです。

私の負担を減らすよう、受験生自身がもっと努力してほしいと思いますが、私が自習室で厳しく指導しているのを、自習中の他の学年の生徒が見聞きしているので、それも一つ効果があると信じています。

明日は全学年対象の無料補講を行いますが、その後に講師たちと勉強会をします。

義を優先し、常に最善のサービスを提供する。

私たちの想いが生徒に届くことを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AO入試合格第1号

今日もありがとうございます。塾長です。

夏期講習は21日目。

本日より講習後半のスタートです。

残された10日間で、月末の模試と9月の定期テストに向けて各生徒を仕上げていきます。

9月からの通常授業の時間割作成も、今から数日間で行います。

休校中も漏水があったり台風が通過したりと、結局きちんと休養できたのは3日くらいでしたが、HPの更新などできていない仕事がまだ残っています。

それでも授業時間に台風がぶつかって大量の授業振り替えとならずにすんで良かったと思います。

次のまとまった休校は年末年始の4日間ですが、入試前なので今より休む時間はとれないでしょう。

こうしてまた1年が過ぎていくと思うと、仕事しかしていないので何のために生きているのかわからなくなってきます。

でも数日前に、高3生からAO入試合格のメールが届いた時は、本当に嬉しく、心が救われた気分でした。

その生徒も小学生の時からのつきあいで、家庭や友人関係、バイトの相談などをずっと受けていたから、大学まで送り出せてやっと肩の荷が下りました。

倍率がついている学部や、本人に色々と問題がある場合は、書類と課題、面接で勝負を決めなければならないので、レベルに関係なく指導はきついです。

それでもまずは第1号、叩き込んだ甲斐がありました。

学校の先生の指導と私の指導では、観点が全く違うので本当にやりにくいのですが、その受験生のお母さんが「全て塾長のいう通りにしなさい」と言ってくれたそうで、何とか私の戦術で勝てました。

ここまでは開校以来AO入試は完全勝利できていますが、今年はあと数名、倍率が高いところも含め残っています。

中3生の英語・理科・社会の強制特訓の結果を見ながら、AOの指導は続きます。

今日は真っ黒になった生徒に何人会えるでしょうか。

学習して学力を向上させるのが私たちの使命ですが、それぞれの、その時にしかできない思い出も、しっかりと作ってもらいたいと思います。

ただし気を抜いている受験生に対しては容赦しませんが(笑)

実家の母親から「身体が資本だから、壊したら元も子もない」と言われましたが、私の生き方としてそういう考えはありません。

伝えられることを全て伝えて、少しでも多くの人生の後輩たちの道筋をつけることができるのであれば、それでいいのです。

ということで後半、私に叱られたり嫌味を言われないよう、頑張って下さい。

そういえば、大学2年の卒業生が、若葉マークで運転して、お母さんからの差し入れを届けてくれました。

ありがたく頂戴しましたが、もうその子も車を運転するのかと思うと、月日の経つのが早いと思いつつ、成長に感無量です。

講師への差し入れは大歓迎です。

甘いものが多いので、最近のトレンドはしょっぱいものです(笑)

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前授業スタート

今日もありがとうございます。塾長です。

夏期講習4日目。

近隣地域の小・中学校は本日より夏休みです。

それに伴い夏期講習は午前から授業があります。

また、そろばんも全て午前中のお稽古となりますのでお時間を間違えないよう教室にお越し下さい。

中3生は、年々増え続ける上位校(特色検査がある高校)志望者が、今年は一気に増えたので、この夏の伸びが楽しみでもあり、プレッシャーでもあります。

3年前、大雪のバレンタインデーに高校入試だった今の高3生は、新たな進路に向けてこの夏を過ごします。

昨日は専門学校の面接に行く高3生を送り出しました。

皆それぞれの夢に向かい、一歩ずつ前進しています。

AO入試も志望者が増え続けていますが、全て私の個別指導なので、時間の調整が結構大変です。

昨日は夜中の掃除で掃除機が故障し、一時パニックになりましたが、元講師が訪ねてきてくれ、懐かしい話でストレスを解消しました。

あと40日くらい、このような毎日が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏に向けて

今日もありがとうございます。塾長です。

6月も終わり、今年ももう半年が過ぎようとしています。

時のたつのは早いと感じるとともに、また次の入試が近づいていると感じるようになりました。

保護者面談と並行して夏期講習の準備を進めています。

高校生のテスト期間ですが、面談で自習室を使用しているため、久しぶりに来た高校生たちの机が無く、講師席を貸し出した日もありました。

同じ受験生でも、全員が焦る冬休みと違って、夏休みのやる気には個人差があります。

だからこそ、ライバルに差をつける良い機会ですので、受験生には是非頑張ってもらいたいと思います。

公立高校の入試日(学力検査日)は来年2月15日と決まりました。

その日まで受験生に唯一平等に与えられているものは時間です。

その時間をどれだけ無駄にしないで効率よく使えるかが、合否の分かれ目になるでしょう。

また、せっかく無駄な時間を削り学習時間を確保したとしても、意味のない学習法や、ポイントのずれた内容を勉強していれば、それだけ時間を浪費していることになります。

夏休みに何をどう勉強すれば良いかは、必ず受験のプロに確認することが肝要です。

私は一足先に、これから2か月は、大学のAO入試対策講義を行いますが、夏期講習期間中は、公立中等教育学校受験対策の文章力養成も担当していきます。

AO入試も中学受験も、開校以来無敗ですが、一つ一つの指導の積み重ねが大事だと心して、取り組みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海大学のAO入試概要発表

今日もありがとうございます。塾長です。

鶴巻、山王、東中のテスト期間です。

高校生たちのテストも近づいています。

20日の日曜日に東海大学湘南キャンパスで、AO入試の説明会がありました。

早速AOを受ける高校生が数名相談に来ました。

模擬授業のような感じで、志望理由書の書き方や課題の進め方を参加者に教えてくれたようです。

で、その一部始終を写メって印刷して持ってきてくれた生徒がいるのですが、全部を見て安心しました。

このくらいの内容なら、私の指導で作り上げるコンテンツのほうが、ライバルたちから抜き出るのは変わらないので、余計な苦労が増えなくてよかったです。

とはいえ、また倍率の高い学科志望者などいるので、東海大学以外も含め、今日から出願日の8月下旬頃までは、また寝ずの添削作業が続くでしょう。

それでも、入学を諦めていた生徒たちの合格の報せを聞きたいがために、身を削る、添削ならぬ身削作業をします。

今年は複数の学科で世界遺産系と少子高齢化社会系で数本、取り組みますが、昨年までと違い私の得意分野なので嬉しい限りです。

AO入試に関しては、大学名、倍率、偏差値関係なく100%合格を続けていますが、それはあくまで結果であって、そこに至る段階で受験生が成長することのほうが重要です。

昨日は2人の女子高生に「去年のAOは、女子一人につき5回くらい泣いていた。私は決して怒鳴ったりしないけど、課題は大学4年生の卒業研究より厳しく見るから、その殆どが、本人ができなくて、悔しくて泣いたものだけど」と言っておきました。

ちなみに昨年は、その話をしただけで泣いてしまった生徒もいて、若干心が痛かったですが、私としては、どんなに厳しくしようとも、最後に合格して笑ってもらうためなので、手は抜けません。

果たしてそれでも私の指導を受けたいと言うのでしょうか。

楽しみです。

2か月鍛えれば、初期の能力に関係なく合格させることはできますが、安易に受かろうと思っている人はついてこれないので受け付けません。

大変申し訳ありませんが予めご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調管理をしよう

今日もありがとうございます。塾長です。

平塚市中学校の中間テスト、秦野市中学校の期末テスト期間ですが、気候の変化が関係しているのでしょうか、体調不良による欠席が増えています。

具合が悪い時は無理をしないよう、また、受験シーズンになって体調管理ができるように今から日常生活のリズムの見直しをしておきましょう。

5月の模試返却は終了しました。

中3生にはテスト直しの課題を出していますが、その意味を理解していれば、解き直すことも苦にならないでしょう。

また、現在E判定、D判定の第一志望校に合格するために、夏休みに何をしなければならないのか個別に伝えたので、真摯に取り組んで欲しいと願います。

昨日、塾生以外の方からAO入試の相談を受けました。

今週から来週にかけて、各大学で課題が発表されるようです。

当校では、今年度の高3生の入塾は締め切りました。

AO入試については、志望校の難易度と受験生の学力の乖離や倍率などは一切気にしませんが、私の指導についてこられるかどうかを確認させて頂き、受け入れるかを判断します。

受験生の自覚ができたらまずは体調管理と生活習慣の見直しをしましょう。

と言っている私も無理がたたって調子が出ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年AO入試結果 

いつもありがとうございます。塾長です。

この歳になっての徹夜はきついですね。

死ぬかと思いました。

大げさかどうかは、私の主観なので誰も突っ込めないでしょう。

結局その原因を作った人からの連絡は昼頃ありました。

無事合格したという内容です。

ということで今年の無理難題は終わったので、本人の許可を得た上で、書ける範囲で書きます。

AO入試、今年引き受けた最もきつかったパターン。

倍率約5倍

直近の模試の偏差値が、本人と志望学科の乖離20。

一般入試でも3~4倍の学科なので、ほぼ無理でしょう。

昨年最も厳しかった仕事は、偏差値の差が20で倍率が約10倍なので、倍率だけなら昨年のある受験生のほうがきつかったのですが、まあ、20も離れていれば倍率関係なくきついです。

6月に発表された課題は、一次試験が約4000字のレポート、二次試験がプレゼンテーションと面接。

夏休みの終わりが課題提出なので、そこまでの2ヶ月間で、まずは難関の一次試験突破を目指しました。

本人を「一次試験が通る内容の考え方ができる高校生」に育てることが求められるので、物事の考え方から洗脳するように変えていきました。

課題も、本人が全く手を付けたことの無い分野で、私も専門分野ではありません。

ただ私は、「無理難題請負人」という専門分野ですので、やるしかありませんでした。

今回はマスコミ関係だったのですが、私自身が調査、勉強し、それを生徒に指導するので、夏期講習中は午前から教室を開け、夜教室を閉めてから寝る時間を削って調査や添削を繰り返しました。

女を泣かせる悪い男みたいですが、とにかく泣かせました。

自習室で私が厳しく指導、それを受けて泣いている女子の姿を見た塾生は多いと思います。

しかし、偏差値が20離れた学科に、入学後もついていける力をつけるとともに合格させなければならないので、そんなことに構っていられません。

二次試験が終わった後、どのくらい書いて直したかを調べたのですが、最初に作成した4000字から、大きな修正が30回くらい、小さな直しは一日5回くらい毎日ですから、100回以上は直しています。

2ヶ月間で調査し判明したことが相当あったため、初稿と最終稿を比較すると、同じ題材なのに全く別物になっていました。

合計で50000字くらい書いたのは間違いありません。

学部の卒論くらいにはなりましたが、それを4000字に削るので、一次を確実に通しつつ、二次で効果を発揮する内容は削り、という指導を繰り返しました。

その修正も、なぜそれだとダメなのか、これが良いのか、それならどうするのかを詰問しながら行っていたので、ただパソコンの前にいたわけではなく、本人の思考力や行動力は徐々に上がっていきました。

課題も面白いもので、進めるにつれて新たな発見があり、肉づけしたり削ったりと、本人は大変だったでしょうが、それなりには仕上がったと思います。

それでも私は、誰の課題であってもOKを出したことはありません。

全て時間切れのため妥協して提出というのが常ですが、今回も、出願期間の2週間のうち、ぎりぎりまで修正を繰り返し、提出は締め切り間際でした。

今回は、自分でも理解できない所は、かつてお世話した学生や、知り合いの専門家などに連絡をとり、話を聴いたりしながら進めたので、多くの方々のお世話になりました。

結果的には、受験生本人がついてきて、育ってくれたから合格できました。

私から連絡がいった方々、ありがとうございました。

災難に次ぐ災難の今年ですが、こうして良い事も稀にあると、生きてて良かったと思います。

昨年講師たちと話し、これだけの無理難題を解決するのだから、予備校がやっているAO入試対策の何倍も料金を頂戴してもおかしくないという結論に至り、そろそろ有料化を考えています。

しかしまだ無料でやっています。

それどころか、お祝いに焼肉をおごる約束をしていたので、持ち出しです(笑)

この見栄っ張りな性格は、治らないでしょう。

しかし経営のことを考えて、そろそろ有料化します。

それより、生徒からもらいにくいので、同業者を集めて、逆転で合格させるAO指導のセミナーでも行おうかなと。

この指導法は、私が生きてきた人生と関係しているので、異業種で、きちんとした営業マンだった人は理解しやすいと思います。

ただ、赤塚不二夫先生の教えなどがかなり加わっているので、殆どオリジナルです。

オリジナルでなければライバルに勝てませんので。

残りの高3は指定校推薦がとれたので、昨年のように卒業生が難しい公募推薦とかを持ち込んで来なければ、高等部はひと段落です。

身体はいつまでもつかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の夏も

いつもありがとうございます。塾長です。

夏期講習時間割の配布を始めています。

来週水曜日までに配布し終えますので各自ご確認下さい。

講習は7月20日(月)からです。

夏期講習の時間割を作成していると、今年も夏が来るのだと、梅雨の先を感じられます。

高3生のAO入試対策を本格的に始めました。

ああ、もう入試が始まったのだと、実感します。

大学(学部・学科)が求める人物像を良く理解するために、その大学や学部の方針から勉強しています。

毎年同じ大学であったとしても、変更や進化があるので、それらを含めて確認しないといけません。

試験の順番から今年の夏休みも、私のメイン業務は、AO入試対策指導です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧