« 中学入試 帰国生 特待生合格 | トップページ | 大学入試ガイダンス終了 »

秦野高校授業見学

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は県立秦野高校の今田校長先生に招かれて、神奈川県私塾協同組合の塾長たちと授業見学に行ってきました。

地元商店会青年部として、公立高校の中では秦野高校を最も愛している私ですが、授業を見学した塾長たちが感心する姿を見て、悦に入っておりました。

それほどに、秦高生の授業に向かう姿勢は素晴らしいものがありました。

どれだけ素晴らしかったかは、この2人のブログを読めばわかります‼

組合のドン 宮﨑先生のブログ

組合のスナイパー 慧真館岸本先生のブログ

配布された2時間目の授業表には、1年生から3年生まで全クラスの教室場所と授業科目が記載されていて

「お好きな授業を見学してください」

と仰る校長先生の表情から、授業を行う全ての先生と、それを受ける全ての秦高生への信頼が垣間見られました。

そのような中で、組合のインディー・ジョーンズを自負する私は、相変わらず自分の興味のある所だけに熱中しておりました。

1年生のALTの授業では、熱心なネイティブと日本人の先生が、オールイングリッシュ(ほぼ)で小グループに分けて課題を出し、生徒たちは活発な議論をしていました。

私の注目ポイントは、机が前向きの状態からグループを作る際の、生徒たちの動きの機敏さです。

我々が来ていることを知らなくても、英語の指示にきびきびと従って行動しているところを見ると、普段からそうなのだと思います。

数学の授業では、スマホを電卓代わりにして計算をしていたのですが、クラロワとか荒野行動などのゲームをしているような指の動きの生徒はいませんでした。

当たり前かもしれませんが、さすが秦高生です!

今どきの高校生は真面目なのかと問うと、『県立一筋10校を渡り歩いた猛者:今田校長』は、「秦野高校の生徒は、本当に一生懸命やっています」と、他校とは違うという確信的な発言をされました。

続けて、「生徒は、部活動や課外活動で授業時間外は忙しい。だから授業をしっかり受けている」のだとか。

さすが『草創130年超の文武両道』は説得力があります。

ここで校長先生のイチオシ

Photo_2


新しくなった自習室です。

23席が使いたい放題。エアコン完備。鍵は生徒がいつでも借りられ、自由に利用できます。

椅子がゴージャスでした。

秦野高校出身の講師が、「これは凄いですね」と感心していたくらいなので、多分凄いです。

そしてもう一つ、

Photo_3

テニスコート。

軍曹と呼ばれた名監督の先生(故人)がいらっしゃった時代から、強豪でした。

ちなみに私のチェックポイントは、廊下に出されていたストーブが昭和56年導入と書かれていたこと。

モノを大切にする心、素晴らしいですね(公立校の予算の限界とも言えますが)。

あと、体育の授業で、走っている時に音楽をかけていました。

そんなことがあるのかと、複数の秦野高校出身講師に聞きましたが、昔は無かったそうです。

陸上大会や全校駅伝など、走ることが大好きな秦野高校ならではの工夫なのでしょうか。

そんなこんなでチャイムが鳴ったのですが、そこに塾生が現れて声をかけてくれました。

ああ、邂逅。

その日の夜に教室でまた会いましたが(笑)

まとめるとですね。

まず、公立高校が、我々のような「授業に関してはめちゃくちゃ研究していて、うるさい人間」を、このように歓迎してくれることは今までありませんでした。

あっても、「研究授業」という名のもとに、「作られたようなカッコいい授業」が多かったのですが、今回は「素の秦高生をどうぞ見てください」と言わんばかりの校長先生の寛大な姿勢でしたが、それに裏打ちされるのは、

『真面目に授業に取り組む秦高生と、それをしっかりサポートする先生方』

を熟知しており、自信があったからだと思います。

どのクラスを見ても、その通りの印象を受けました。

ICT利活用や海外交流、進学実績、1世紀を超える文武両道などが話題になる秦野高校ですが「骨太=芯のしっかりした生徒を育てる姿勢」こそが、この高校の神髄なのだと、強く伝わってきます。

これを読んだ中3生が、一人でも多く『秦野高校で3年間過ごしたい!』と思い、勉学に勤しんでくれることを祈ります。

当校も今年は秦野高校志望者が多いですが、今、秦野高校っていいなと思った方々に朗報です。

【秦野高校学校説明会・今年度最終】

【日時】 11月23日(金) 10:00~11:20(9:30より受付)

【場所】 秦野高校体育館(上履きをご持参下さい)

最後に、校長先生ありがとうございました。

入試が終わりましたら、時乗校長時代のように、今年度の入試について塾関係者と意見討論会を開催していたければ幸いです。

|

« 中学入試 帰国生 特待生合格 | トップページ | 大学入試ガイダンス終了 »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秦野高校授業見学:

« 中学入試 帰国生 特待生合格 | トップページ | 大学入試ガイダンス終了 »