« 夏休みスタート | トップページ | 夏季休校のお知らせ »

講習9日目

いつもありがとうございます。塾長です。

夏期講習9日目。

早いものでもう全体の日程中3分の1のところまできました。

毎年のことですが、日中の激しい部活動など猛暑で体調を崩す人も多いようで、教室でもそのような欠席があります。

スポーツをする方、屋外に長い時間いる方は、水分や塩分補給を忘れずに、少し調子が悪いと思ったら無理せず涼しい所で休息をとるようにして下さい。

中3生へ語句テストを強制していますが、皆、期限までに合格しようと必死になっているようで、自習室が混雑してきました。

昨年度は冬期講習の時点でこの強制テストの効果がかなりあったのですが、それを話したせいか、今年の生徒たちは早め早めに進めています。

そうなってくると自習室が混雑して、受験シーズンに突入したことを実感します。

私もAO入試対策の授業に入ることが多くなってきたので、声が嗄れ気味ですが、休校日に講師や元講師、大学生になった卒業生たちとバーベキューで、久しぶりのストレス解放をしました。

卒業生も良く来る当校ですが、元講師たちも何かあれば集まってくれたり、仕事帰りに顔を出してくれることだ多いです。

昨日も、休日だった元講師が、自習室の高校生に勉強を教えてくれました。

高校生が増え続けている当校にとってはありがたいことです。

天気で心配なことは、猛暑だけではありません、今年は線状降水帯による集中豪雨の被害が全国で増えています。

過去に豪雨で苦労した当校ですので、今から心配でなりませんが、講習が無事に進み、塾生がそれぞれの目標を達成できるようサポートしていきます。

|

« 夏休みスタート | トップページ | 夏季休校のお知らせ »

塾長の記事」カテゴリの記事

夏期講習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/65581274

この記事へのトラックバック一覧です: 講習9日目:

« 夏休みスタート | トップページ | 夏季休校のお知らせ »