« GW休校とテスト対策について | トップページ | 準備 »

新年度初のテスト対策期間

今日もありがとうございます。塾長です。

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ新年度初のテスト期間となりました。

早い中学校で来週、遅くても再来週にはテストです。

その前後に、各中学校の修学旅行があります。

早い中学校では本日出発しました。

さて中学校1年生は最初の定期テストになります。

昨日、自習室で勉強している中1生がいましたが、今からやる気満々という感じで、先が楽しみです。

基本的に1年生の最初のテストは簡単で、教科に関わらず平均点がかなり高くなることが多いです。

そこで安心しないよう、返却されたテストの解析をし、自身で問題点を考えてもらいます。

学習塾ではこのテストの後が、中1生の入塾ラッシュとなりますが、1学期末まで様子を見るご家庭も増えています。

いずれにせよ手遅れにならないうちに、早め早めの対応をお願いしたいと思います。

今年度は高校生の所属が非常に多いので、自習室はテストに関係なく高校生の比率が高いです。

やはり高校生は、危機感を持っている人が多いので、自主的に進めてくれることがありがたいですね。

そういう環境であれば、中学生も自然と勉強するのかといえば、そうはいかないのが常で、中学生をどれだけ学習に意識を向けさせられるかが、教室の課題でしょう。

今週末、来週末と、無料テスト対策補講を行います。

普段の学習が足りていない方はぜひご参加下さい。

|

« GW休校とテスト対策について | トップページ | 準備 »

テスト」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/65264065

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度初のテスト対策期間:

« GW休校とテスト対策について | トップページ | 準備 »