« 新年度も熱く | トップページ | 教室近況と模試、テストについて »

新年度が始まって

いつもありがとうございます。塾長です。

新年度が始まって、生徒たちが通う近隣6中学校の中間テストと、14高校のテスト日程が判明したので、それに合わせた土日の補講や模試の予定を立てました。

中学校は2期制と3期制の違いくらいなのですが、高校は結構テスト日程に幅があります。

土日を全て開ければ良いだけの話ですが、体がもたないので少し考えます。

自分の子どもが通う小学校のクラスは、新年度早々学級閉鎖になりました。

インフルエンザはまだ流行しているようです。

新年度早々学級閉鎖というのは、私の記憶には無いことです。

皆様もお気を付け下さい。

先週行った高3生に対するAO入試対策授業の動画を観て思ったのは、私の猫背がひどくなっていることと、保護者さんたちは私が痩せた、やつれたと言ってましたが、自分としては恥ずかしいほどにメタボって見えました。

ガマの油売りが、鏡を置いて油を搾ったという話がありますが、私も動画を観て似たような気持にはなりました。

しかし残念ながら、私から油は出てきませんでした。

そんなことを書いている余裕があるわけなく、不足している講師の穴埋めで、生徒に移動をお願いしたり、大学に進学した卒業生に手伝ってくれるようお願いしたり、授業を正常に回すのに、頭を下げる毎日です。

まずは中間テスト前に行う全国模試で、新入生や在校生の現状を把握します。

模試があるということは、私がまた返却時に𠮟責する場面が増えるのでしょう。

入試が終わっても春期講習から求人、新年度が始まって問題は解決せず、結局1年間でいつ休めば良いのかわかりません。

それでも一人、ピンチの教室を救うために卒業生が講師として戻ってきてくれたり、高校生が自習室で勉強する割合が増えたりと、それなりに嬉しいことがあるのでやめられません。

今は教室の掃除も、卒業生が来てくれています。

持つべきものは卒業生ですね。

つれづれに書きましたが、まだ、書く余裕があったということで、さらに突っ走ります。

|

« 新年度も熱く | トップページ | 教室近況と模試、テストについて »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/65143889

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度が始まって:

« 新年度も熱く | トップページ | 教室近況と模試、テストについて »