« スーツ週間 | トップページ | 公立高校入試日 »

平塚中等教育学校合格

今日もありがとうございます。塾長です。

神奈川県公立高校入試まであと4日。

本日は、午前中はそろばん、午後からは、明日にかけて公立高校入試に向けた最終補講と面接対策を行います。

その先輩たちに先駆けて、小6の男子がやってくれました。

神奈川県立平塚中等教育学校合格です。

毎年のことですが、小学生にはかわいそうだと思いつつも、かなり厳しく接しています。

理由は色々あるのですが、最も大きい理由は、当校に受験したいと相談してくる小学生は殆どが6年生になる直前なので、時間が足りないからです。

3年かけて学ぶものを、約10か月で仕上げなければならない。

講師たちにとってこれほど酷なことはないのですが、それでも、今年もやってくれました。

私も、1回の作文を使い8回指導して9回書き直しさせたりと、途中で塾生がキレ気味になっていましたが、それでも譲らず、よくもまあ我ながら指導を続けたと思います。

それも全て、講師たちの「たとえどんな状況からでも何とか合格させたい」という無言の行動を見ていて、何とかせずにはいられないと思ったからです。

塾生も頑張ったことは事実でしょうが、私は講師たちを誇りに思います。

それは、指導を受けていた塾生やその保護者さんが一番感じてくれていると思います。

それにしてもまた、「考え方」を変えてもらうことに成功したのは良かったです。

それでも、毎年毎年このような戦いは辛く、私を含む講師の疲労度はMAXなので、今は受験生の募集はせず、紹介で来た方とよく話し合ってから受け入れを決めています。

あの塾に行けば必ず受かる。と思って来られても、我々としては、学力ももちろんですが、大人になって大切な違う部分を育てて、その結果がたまたま合格という形で表れたたけなので、これ以上のプレッシャーには耐えられません。

本気でやっているので、そうなります。

とにかく講師に感謝しつつ、最も人数の多い高校受験もこの調子で講師たちにお願いしたいと思います。

小学生にグループ活動対策で授けた技と考え方を、2日間の面接対策で中3生に伝授します。

Tくん、おめでとうございます。

|

« スーツ週間 | トップページ | 公立高校入試日 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/64877895

この記事へのトラックバック一覧です: 平塚中等教育学校合格:

« スーツ週間 | トップページ | 公立高校入試日 »