« 平塚中等教育学校合格 | トップページ | 不安な合格発表前 »

公立高校入試日

いつもありがとうございます。塾長です。

本日は神奈川県公立高校入試日の初日。

5教科の学力検査が行われます。

先程、駅で塾生たちを送り出してきました。

昨夜は、自習の監督で講師が2人来てくれ、さらに授業も終わりに近づくと、非番の講師が続々と声掛けに来てくれました。

毎年のことですが、前日は眠れないので、徹夜で他の仕事を片付け駅に向かいました。

一応昨日、全員に声掛けはしたのですが、やはり気になってしまうのは性分でしょうか。

朝の駅では、卒業生、塾生や卒業生の保護者さんたち、色々な人から声を掛けられました。

皆、「今日ですね。頑張って下さい」

と声を掛けて下さいました。

ありがたいことですが、ここから頑張るのは生徒たちです。

そろそろ英語のテストが始まります。

緊張している生徒もたくさんいましたが、昨日まで必死に勉強していたのだから大丈夫だと信じています。

普段通りに落ち着いて教えた通りに問題と向き合ってくれればと願っています。

とか言って、一番緊張しているのは私かもしれません。

何年やっても、この気持ちに慣れるということは無いでしょう。

今日は自己採点と、面接及び特色検査の対策を行います。

強力で想いの強い講師たちで布陣を敷き、教室で皆の帰りを待ちます。

|

« 平塚中等教育学校合格 | トップページ | 不安な合格発表前 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/64895674

この記事へのトラックバック一覧です: 公立高校入試日:

« 平塚中等教育学校合格 | トップページ | 不安な合格発表前 »