« リスニング対策授業 | トップページ | 平塚中等教育学校合格 »

スーツ週間

いつもありがとうございます。塾長です。

今週からスーツ週間です。

講師たちは1年でこの時期のみ、スーツを着用します。

普段とは違う雰囲気の教室で、講師たちの意気込みを感じつつ、受験生は勉強に勤しんでいます。

私はスーツが嫌いで、当校は基本的にスーツ禁止です。

理由はアメリカのある大学の心理学の実験で、同じ人間が同じ話をしても、スーツのほうが説得力がある、売り上げなどもスーツ着用のほうが上がるというデータが出ているからです。

スーツに頼らなくても、言動で信頼され、成績を上げることができるという証明をするために、スーツは着ません。

ですがこの公立高校入試前の時期だけは特別な非日常ですので、あえてそれを生徒たちに感じてもらうために、講師たちに協力してもらっています。

その講師たちに送られて、中3生は本日の私立高校入試へ向かいました。

受かるとわかっていても緊張するようで、私も色々と声掛けをしましたが、公立入試に向けてこの入試で緊張するという経験をしておくのは悪いことではないでしょう。

ともかく中3生の本番は2月15日。

講師も自習室監督で来てくれたりと、総力戦でサポートにあたっています。

倍率が出ましたが、毎年更新されるチャレンジ指数は、過去最もきつかった昨年度を大幅に更新するほど大変な状況です。

それでもあと5日、倒れることなくサポートしていきます。

全ては塾生の将来のために。

|

« リスニング対策授業 | トップページ | 平塚中等教育学校合格 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/64873890

この記事へのトラックバック一覧です: スーツ週間:

« リスニング対策授業 | トップページ | 平塚中等教育学校合格 »