« 誰のため | トップページ | 阿吽 »

成人の日に思う

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は成人の日でした。

新成人の皆様おめでとうございます。

卒業生が、成人式の会場から写真を送ってくれました。

懐かしくも成長した4人の姿に目頭が熱くなりました。

5年前の今、志望校を目指して必死に勉強していたのが昨日のことのようです。

昨日は5人の中3生の面接シートについて授業をしましたが、その後の疲労を5年前と比較すると、卒業生が成長した分、老いたと感じずにはいられません。

ただ、私が指導したのは、面接シートの内容を引用した、記述問題に正答する考え方ですので、それを自分のものにしてくれればそれでいいです。

それにしても、面接シートの内容がきちんとしていない人が多いと感じます。

確かに高校によっては面接の点数で差がつかない学校も多いですが、きちんと文章で相手に伝える内容を書けるような力をつけないと、一般入試でも損をするでしょう。

時間と体力のある限りは指導を続けます。

いよいよ今週末のセンター試験から中学入試と、塾生たちの本格的な入試が始まります。

各自、未来に思いを馳せながら、指導した内容を徹底して欲しいと願います。

そして中3生が5年後には、立派に成人した姿を見せてくれることを祈ります。

その前に3年後、大学に入学したら教室に恩返しとして働いて下さい。

当校の伝統は、地元の先輩から後輩への知と心の継承ですから、進んで引き受けて頂きたいと、お願い申し上げます。

その前にまずは合格してください。

|

« 誰のため | トップページ | 阿吽 »

卒業生・卒塾生」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/64744464

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の日に思う:

« 誰のため | トップページ | 阿吽 »