« 阿吽 | トップページ | 緊張を楽しむ »

大量出血サービス

今日もありがとうございます。塾長です。

大学入試センター試験が終了しました。

当校からの受験生は昨日の教室が開いている時間には間に合わなかったので、今日自己採点を確認します。

次は2週間後から始まる中学入試です。

受験生の仕上がりは個々に違いますが、それぞれ最後のひと踏ん張りをしてもらいたいと願います。

昨日は公立中等教育学校を目指す塾生に、グループ活動での必勝パターンを伝授しました。

ランチェスターで戦う私には、グループ活動や自己表現、プレゼンテーションなどは大手塾の指導にない方法が使えるので、かなり有利にもっていけます。

中3生は、社会のグラフを読み取る記述問題に関して一人に解説をしていたのですが、自習室にいる生徒に一人ひとり同じ話をするのも大変なので、思い切って少人数集団で授業をしました。

非常に簡単な考え方で、簡単に正答を導けることは理解してくれたので、あとはテキストで類題を繰り返して、私が教えたことが本当だと実感してもらえれば、そこでの点数は当日も確実にとれるでしょう。

熱心な生徒が多いと予定の時間を延長してでも対応していますが、自身の体調も考慮しないと、きついです。

しかし、今の中3生は最後のセンター試験を受ける学年、そこで失敗しないように、今、高校受験で負荷をかけて鍛えておきたいので、まだまだやります。

抜き打ちのテスト第2弾もやっていますが、小集団授業も、苦手とする生徒が多い所に絞ってまた、授業後にでも行うつもりです。

よく出血サービスと言いますが、私は大量出血サービスしてます。

|

« 阿吽 | トップページ | 緊張を楽しむ »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/64769487

この記事へのトラックバック一覧です: 大量出血サービス:

« 阿吽 | トップページ | 緊張を楽しむ »