« テスト期間中 | トップページ | 時間を下さい »

入試と模試と運動会

いつもありがとうございます。塾長です。

先週末は大学のAO入試と中3生の模試がありました。

教室から子どもの運動会に向かうと、模試を受けている塾生の保護者さんに学校で会いました。

つい8月模試の結果と進路についての話をしていて、危うくゴミ拾いの時間に遅刻するところでした。

子どもの走ったり踊る姿を見て、私がずっと教室にいても成長しているのだと、しみじみ思ったひと時でした。

幼稚園時の担任の先生が2人、運動会の応援に来てくれたのですが、そこでまた偶然の再会がありました。

幼稚園の担任と、今の学級担任が同じ中学校の先輩と後輩だったのです。

それも当校に多く生徒が通う中学校でした。

学生時代に当校で講師をしていた先生も、立派な先生として児童たちを仕切っていました。

本日、秦野市と伊勢原市の中学校定期テストが終了し、これで中学生のテストは一段落です。

しかし高校生のテストがこれからなので、結局休まる暇は無いということです。

最近高校生の進路相談が多いのですが、自分の納得した進路先を選んで欲しいと思います。

中3生の志望校もそうなのですが、進学先では必ず良いことばかりでなく、悪いこともあります。

これは間違いないです。

人生とはそういうものです。

良い時はいいのですが、悪い時に、自分が納得して入った高校や大学でない場合、自分を責めずに他人(特に勧めた人)のせいにすることがあります。

そうならないように、どのような進路でも、最後は納得して進んでもらいたいですし、そこに進学するために最大限の努力をするべきだと考えます。

中3も高3も、見ている限り、まだまだ甘いです。

|

« テスト期間中 | トップページ | 時間を下さい »

AO入試」カテゴリの記事

テスト」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/64310086

この記事へのトラックバック一覧です: 入試と模試と運動会:

« テスト期間中 | トップページ | 時間を下さい »