« 夏期講習最終日 | トップページ | 台風13号と本日の授業 »

本気で

いつもありがとうございます。塾長です。

今週から学校が始まりました。

教室も午後からとなり少し余裕が出てくると思いきや、締め切り日が近いためか課題テストを受けに来る中3生で自習室が混雑しています。

そして来週からはもう平塚市の中学校テスト対策が始まるので、休める暇がありません。

もうそういう時期になったということです。

これから2月末までノンストップ。

年末年始だけ眠れるでしょう。

特色検査がある高校を志望する生徒が多いことが今年の特徴ですが、志望校に関係なく、自分の与えられたことをこなして下さい。

私の厳しさも日に日に増していますが、「そんなの、社会に出たら当たり前でしょう」という行動についてを、特に厳しく言います。

言い訳とかが達者な生徒もいますが、言い訳している時間があったらやれよ、と言っています。

保護者面談で父親が来ると、「私の言うことは聞かないのですが、塾長のことは恐いようなので、塾長から言ってもらえませんか」と頼まれますが、それも引き受けています。

我々がどういう思いで授業以外で生徒のために取り組んでいるかを考えれば、きちんとしない生徒に対して厳しくなってしまうのもやむをえません。

本気を感じ取って、本気で動いて欲しいと願います。

と言っても、今年はしっかり頑張っている生徒も多いので、それほどストレスは多くはありません。

感心して何度も講師に言うくらいに、頑張っている生徒が数名います。

その人たちは、今まで通りしっかりと課題をこなしてくれれば大丈夫です。ちゃんと見てますから。

心当たりのある「自分をごまかしている生徒」は、昨年の受験生の一部みたいに私から「お前とは口きかない」などと言われないように←どんな塾なんですかね(笑)

常に自分の体調を無視して本気でやってるので、すいません。

私が利他の精神で接しなければ、生徒はそういう大人になりませんので。

|

« 夏期講習最終日 | トップページ | 台風13号と本日の授業 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/64145181

この記事へのトラックバック一覧です: 本気で:

« 夏期講習最終日 | トップページ | 台風13号と本日の授業 »