« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

夏期講習最終日

今日もありがとうございます。塾長です。

夏期講習は30日目、最終日です。

ブログの更新もできないくらいのハードスケジュールに体調不良も加わり、最終週に台風も通過したりと色々ありましたが、皆、それぞれの課題に取り組んでくれました。

今年の受験生はやる気がある生徒の割合が高いです。

恐らく先生たちの熱気を吸収して成長しているのでしょう。

しかし夏期講習中に全員に課した英語・理科・社会のテストでは、進度に差がついています。

9月以降の伸びにも差が出てしまいそうで、個別に対策が必要です。

ここからは、やる気だけでは伸びません。

どう伸ばしていくかはそれぞれ違いますが、きちんと指示通りのことをこなして下さい。

まずは土日の模試で、結果を出すべく最善の努力をして下さい。

これは受験生以外でも同じです。

昨日はAO入試合格第1号の生徒とその保護者さんが来ました。

私の言うことを聞いて正解だったと言われると、身を削った甲斐があったと思います。

高校生のほうが素直に聞いてくれることが多いのですが、中学生や小学生も、全員がそうなってくれることを祈ります。

残りのAO入試の受験生たち、出願は今日ですが、来週からは二次試験対策に入ります。

夜遅くに2年前のAO入試合格の卒業生が立ち寄ってくれました。

とにかく教室に来る卒業生が多いことが、私の自慢の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業再開のお知らせ

いつもありがとうございます。塾長です。

台風9号による授業の休講にご協力頂きましてありがとうございました。

本日15時より授業を再開し、自習室も開放します。

まだ少し雨が降るかもしれません。

教室近隣はもう安全だと判断しましたが、各自外に出て危険と判断した場合は速やかにご連絡下さい。

よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の授業のうち休講情報

毎度ありがとうございます。塾長です。

台風9号の接近で、教室近隣の安全面から考え、本日の授業のうち以下の授業は休講、後日へ延期します。

休講

8月22日(月) ①10時から ②11時40分から ③13時20分から

尚、15時からの授業は、台風の様子を見て正午頃に行うかどうかを決めます(今のところ安全が確認できれば行う予定です)

振り替え授業については後日決めますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風9号と本日の授業について

いつもありがとうございます。塾長です。

台風と授業についてのお知らせです。

台風9号が午前中から教室近辺に接近してきそうです。

本日(8月22日)の授業ですが、休講して延期する場合は、当該生徒の各家庭に連絡します。

10時からの授業の方への最終判断は9時、11時40分からの方は10時30分、13時20分からの方は12時20分くらいに、休講して延期する場合に連絡します。

何も連絡が無ければ授業は行われると思って下さい。

また、教室が安全だと判断しても、各生徒の自宅近辺の様子が危険だと、各自で判断した場合は、その旨をご連絡いただければ振り替えますのでご安心下さい。

まずは安全第一で行動して下さい。

よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AO入試合格第1号

今日もありがとうございます。塾長です。

夏期講習は21日目。

本日より講習後半のスタートです。

残された10日間で、月末の模試と9月の定期テストに向けて各生徒を仕上げていきます。

9月からの通常授業の時間割作成も、今から数日間で行います。

休校中も漏水があったり台風が通過したりと、結局きちんと休養できたのは3日くらいでしたが、HPの更新などできていない仕事がまだ残っています。

それでも授業時間に台風がぶつかって大量の授業振り替えとならずにすんで良かったと思います。

次のまとまった休校は年末年始の4日間ですが、入試前なので今より休む時間はとれないでしょう。

こうしてまた1年が過ぎていくと思うと、仕事しかしていないので何のために生きているのかわからなくなってきます。

でも数日前に、高3生からAO入試合格のメールが届いた時は、本当に嬉しく、心が救われた気分でした。

その生徒も小学生の時からのつきあいで、家庭や友人関係、バイトの相談などをずっと受けていたから、大学まで送り出せてやっと肩の荷が下りました。

倍率がついている学部や、本人に色々と問題がある場合は、書類と課題、面接で勝負を決めなければならないので、レベルに関係なく指導はきついです。

それでもまずは第1号、叩き込んだ甲斐がありました。

学校の先生の指導と私の指導では、観点が全く違うので本当にやりにくいのですが、その受験生のお母さんが「全て塾長のいう通りにしなさい」と言ってくれたそうで、何とか私の戦術で勝てました。

ここまでは開校以来AO入試は完全勝利できていますが、今年はあと数名、倍率が高いところも含め残っています。

中3生の英語・理科・社会の強制特訓の結果を見ながら、AOの指導は続きます。

今日は真っ黒になった生徒に何人会えるでしょうか。

学習して学力を向上させるのが私たちの使命ですが、それぞれの、その時にしかできない思い出も、しっかりと作ってもらいたいと思います。

ただし気を抜いている受験生に対しては容赦しませんが(笑)

実家の母親から「身体が資本だから、壊したら元も子もない」と言われましたが、私の生き方としてそういう考えはありません。

伝えられることを全て伝えて、少しでも多くの人生の後輩たちの道筋をつけることができるのであれば、それでいいのです。

ということで後半、私に叱られたり嫌味を言われないよう、頑張って下さい。

そういえば、大学2年の卒業生が、若葉マークで運転して、お母さんからの差し入れを届けてくれました。

ありがたく頂戴しましたが、もうその子も車を運転するのかと思うと、月日の経つのが早いと思いつつ、成長に感無量です。

講師への差し入れは大歓迎です。

甘いものが多いので、最近のトレンドはしょっぱいものです(笑)

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏期休校期間について

いつもありがとうございます。塾長です。

夏期講習は19日目。

第4タームに入りました。

夏期休校の案内です。

8月10日(水)から16日(火)まで休校致します。

この間、電話応対や自習室開放もありません。

講習後半は、8月17日午後より始まります。

尚そろばんのみ、休校期間が違うのでお稽古があります。

よろしくお願い申し上げます。

AO入試の出願期間前なので、私は休校期間中も各受験生に課題の指導をします。

時間を削っても削っても、まだ足りないです。

中3生にもよく話しますが、すべきことに優先順位をつけて取り掛かることが肝要だとつくづく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏期講習14日目

今日もありがとうございます。塾長です。

夏期講習14日目。

第3タームに突入しています。

今年から新しく導入した中3生への英語・理科・社会の強制○○が少しずつですが功を奏しているようだと講師から報告がありました。

日に日に受験生への小言が増えている私を横に見ながら、他の学年の生徒も講習に取り組んでいます。

夏の講師陣の大変さを知っている卒業生たちが、差し入れに来てくれることも増えました。

講師と卒業生は、私の最も大切な財産です。

昔は全然ダメな生徒でも、言動が大人になっていると安心します。

当時の教室や学校での話をすると、皆恥ずかしそうに懐かしがっていますが、自習室でのそのひと時が、私の唯一の薬です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »