« そろばんあります | トップページ | そんなこと言ったかな »

同窓会?

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は、新年度に向けての準備と、定例の懇親会を行いました。

例年、3月の懇親会は卒業する先生の送別会を兼ねるのですが、今回はどちらかというと同窓会のような感じでした。

十数人の集まりの中で、当校の卒業生が4人、元講師が3人いました。

社会人を1年経験した先生が1人きましたが、彼は当校の第1期生です。

昨年まで教室で主任講師として後進の指導をしてくれていました。

そして、9年前にその1期生が中3生の時、指導してくれた先生が2人来ました。

その他の卒業生は現役の講師です。

というようにごちゃまぜですが、よく当校を表していると思います。

4月から小学生になる私の子どもも参加しましたが、当時、冬期講習の最中に出産のため、その先生たちに教室を託して病院に向かったのが昨日のことのようです。

懐かしい昔話も多かったのですが、久し振りに会った講師たちが息子の言動を

「塾長にそっくりですね。きっとクラスの人気者になるのでは。ザ・DNA」

と言ってくれたことに、非常に複雑な思いでした(笑)

まあとにかく、今現役で頑張っている先生たちも、自分が中学生の時教わった先生たちが来たので、今と昔と、複雑だったのではないでしょうか。

そんな元講師の彼女たちも、気が付けば結構な年齢、そうですよね、9年前に学生だったわけですから。

雇用関係が無いので、結婚の話とかしましたが(今はハラなんとかになるのでなかなかそういう話は・・・)、昔から恋愛相談を受けていたので、あっけらかんと話をしてくれました。

早く幸せになって欲しいです。

そういえば、息子の入学する小学校にも、元講師が2人勤務しています。

担任になって家庭訪問とか嫌ですね。

汚い家の中がばれるから(笑)

さて、今週末から春期講習。

新規の塾生受け入れも含めて、頑張っていこうと思います。

|

« そろばんあります | トップページ | そんなこと言ったかな »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/63374120

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会?:

« そろばんあります | トップページ | そんなこと言ったかな »