« 同窓会? | トップページ | 春期講習1日目 »

そんなこと言ったかな

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日で27年度の授業は全て終了しました。

本日は午前中にそろばん、午後は休校ですが、そろばん関係の撮影を行います。

うまくいけば夜だけ休めるかもしれません。

明日から新年度のスタート、そして春期講習です。

2週間ぶっ通しで、新受験生たちに最初の洗礼をしてあげましょう。

卒業生やその保護者さんたちから、教室に対するご意見ご感想を頂いています。

読み返すと、涙が出てくるようなことを書いてくれる人が多く、こういう時に、身を削って指導していて良かったと思いますね。

後日HPに載せますが、ある生徒が、私の話で印象に残っている言葉として

「言うこときくなら合格させてやる」と書いていました。

入試が近づくとエキサイトして、本来ならそのような合格を保証する言葉は口が裂けても言ってはいけないのですが、つい言ってしまったようです。

まあ、あの内申ですから、学校や友人誰もが合格は無理と言っていたらしいのですが、そういうのって当校では関係ないです。

やることをやってくれればという条件付きですが。

しかし言うこと聞かない受験生が多すぎて困っていましたし、事実その生徒もそうだったので、おそらく私がキレていったのでしょう。

そのセリフの前には確か「お前、いちいち言い訳するんじゃねえよ。言われたことやれ」と言った記憶があります。

こっちも無理なチャレンジを後押しするのに必死なので、そのくらいの覚悟で言ってますよ。

江戸っ子なので言葉遣いはそんな感じですが、いくらきれいな言葉で言ったって、心や行動が伴っていなければ相手には届きません。

だから私はこのスタイルでいきます。

ただ、叱るのも檄を飛ばすのも体力を消耗するので、新しい受験生たちには、できるだけ早い時期からきちんと取り組んで頂きたいと、丁重にお願いしておきます。

半年くらいはゆっくりしたいです。

無理でしょうけどね。

並行して保護者面談、三者面談も行いますので、1週間ほど、体験授業があっても、面談と体験は分けて行いますので、予めご了承下さい。

|

« 同窓会? | トップページ | 春期講習1日目 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/63396417

この記事へのトラックバック一覧です: そんなこと言ったかな:

« 同窓会? | トップページ | 春期講習1日目 »