« ラスト補講 | トップページ | 神奈川県公立高校学力検査日2016 »

いよいよ明日

いつもありがとうございます。塾長です。

いよいよ明日に迫った公立高校学力検査。

昨日の補講では面接の担当だったので、5教科指導は講師たちにお願いしました。

2月に入ってからは、戦力を最大投入、無料の補講だからと言って、手を抜きません。

講師たちは相当心配なのでしょう、非番でも誰かしら自習室監督やリスニング補講の担当をかってでてくれます。

私も採算など度外視して、後悔しないよう講師たちのバックアップに務めています。

そういう講師たちの想いに応えて、入試本番では自己最高得点を出すべく、受験生たちも取り組んでいるように見えます。

昨日も面接の最後の方では、ヒートアップしすぎたのか眩暈がしてきたのですが、それでも1点でも多く取ってもらいたくて、指導を続けました。

今日から配布する資料も、午前中に作成しないと間に合わないのですが、身体が動きません。

その資料よりも、本日の夜の授業で送り出すことになるから、指導を優先したいと思います。

そんな戦場のような教室でしたので、誰もバレンタインということに気が付かなかったようですが、補講中にチョコレートが届きました。

相模原中等教育学校に合格した女子児童が、お父様と一緒に講師たちへ届けに来てくれたのです。

私は今年、個人的にチョコレートを一つももらえなかったのですが、塾生から貰えたのは嬉しかったです。

その時お父様がおっしゃっていましたが、その小学校から平塚を含む公立中等教育学校を受験して合格したのは、うちの塾生だけだったらしく、その話も、チョコレート以上に嬉しい報告でした。

さて、指導に支障が無いように、朝から事務仕事をします。

今日は送り出しですので、結構な数の非番の講師が、教室に寄ると言ってました。

こういう気持ち、受験生が大人になった時に受け継いでほしいなあ。

|

« ラスト補講 | トップページ | 神奈川県公立高校学力検査日2016 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/63213125

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ明日:

« ラスト補講 | トップページ | 神奈川県公立高校学力検査日2016 »