« 本日も延長補講 | トップページ | 眠れぬ夜 »

中学入試が始まり

今日もありがとうございます。塾長です。

一昨日から殆ど寝ていません。

いや、寝られないと言ったほうが正しいでしょうか。

昨日から始まった中学受験、早朝、受験生には会えなかったのですが、教室で仕事をしていて保護者さんと挨拶を交わしました。

元気に支度して、学校に向かったそうです。

その日の午後に合格の一報、第一志望ではありませんが、それで本人の気持ちはかなり楽になったようです。

夜、1日目の合格証書を持って来てくれましたが、とりあえず握手を交わして、翌日に向けて励まして返しました。

今日は他の受験生の発表や、試験があります。

昨日も空いた時間で急遽補講を行い、1点でも多く獲って欲しいと、担当講師と指導しました。

今日も殆ど寝ていませんが、試験会場にいる受験生のことを考えると、私が安穏としているわけにはいきません。

昨日具合が悪くて医者に行ったら、元々低血圧の私が驚くほど血圧が高くなったと言われたのですが、心当たりは、受験指導でヒートアップしていることくらいです。

まさに頭に血が上るとはこのことなのでしょうか。

医者からは、ストレスを溜めないようにと言われました。

加えて、「もうちょっとで入試は終るから」と、慰めてもらいました。

とりあえず、公立高校の入試日までもってくれればそれでいいです。

この件に関しては、毎年同じ気持ちで受験指導しています。

ブログを読んだ保護者さんが、外でばかり面談をしている私を心配してくれたのでしょうか、教室に顔を出して励ましてくれました。

結果的に外で話し込んだのですが、お気持ちはありがたいです。

高校入試では、志願変更や倍率に関する相談が増えています。

倍率の高い学校と、著しく倍率割れしている学校などありますが、先を読むのは難しいですね。

迷う気持ちもよくわかるのですが、倍率に関係なく合格できる点数を、予想問題でたたき出すくらいの気構えで取り組んで欲しいです。

もう少し、踏ん張りますので、受験生諸君、頼むよ。

|

« 本日も延長補講 | トップページ | 眠れぬ夜 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/63154057

この記事へのトラックバック一覧です: 中学入試が始まり:

« 本日も延長補講 | トップページ | 眠れぬ夜 »