« 中学入試が始まり | トップページ | 眠れぬ夜2 »

眠れぬ夜

いつもありがとうございます。塾長です。

眠れぬ夜も3日続いています。

と言っても、一睡もしていないわけではありません。

座って考えているといつのまにか寝ていて、少しして気が付いたら布団で寝ていないという状態を繰り返しています。

ですから正確に言うと、横になって寝ていないということでしょう。

中学受験で頑張っている子たちのことを考えるとしょうがないですね。

昨日も、早めに教室を開けて、対策をしました。

相当熱が入っていたのでしょうか、授業後に講師に、私の声が室内に響いていたと言われました。

夕方からは、中3生たちで埋まった教室で体験がありましたが、面談ができないので後日にして頂きました。

また、志願変更の相談も連日、外で行っています。

中3生たちも人によるのですが、講師からダメ出しをされる数は相当なものです。

特に、できる問題を間違えた時と、緊張感が足りない姿勢については、厳しく言われています。

私は、他にも大事な案件を抱えているのですが、受験生と対峙する時に殆どエネルギーを使い果たしているようで、手が回りません。

苦しいのは生徒よりも教える側だと感じています。

明日から志願変更の受け付けが始まりますが、倍率によって得点のボーダーが変わるので、また軌道修正です。

それにしても今年はきつい。本当にきつい。

受験生にもそれを実感してもらいたいです。

まだまだ絞れるな。

|

« 中学入試が始まり | トップページ | 眠れぬ夜2 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/63158555

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れぬ夜:

« 中学入試が始まり | トップページ | 眠れぬ夜2 »