« 来ない休日 | トップページ | 春期講習案内配布 »

サプライズ

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日のテスト対策補講も、やる気に満ちた中1・2年生と高校生が、た・く・さ・ん 来てくれました。

休日の無い私にとって、少しだけ子どもと遊ぶ時間が欲しかったので、近所の公園に行ったのですが、すぐに暗くなってしまいました。

それでも、たった1時間でしたが楽しかったです。

いつのまにか高い遊具に独りで登れるようになっていたり、成長を感じさせてくれます。

教室から連絡があり戻ってみると、8期生(高1)3人が珍しく勉強をしにきていました。

そのうち2人は、イベントには顔を出していましたが、勉強をしに来たのは1年ぶりくらいではないでしょうか。

しかもその来た理由が、私に誕生日プレゼントとして寄せ植えの花を買ってきたからというものです。

1人は隣駅のコンビニでバイトをしているのは知っていましたが、「働いたお金で買ったっす。塾長お誕生日おそくなってすみませんっす」みたいなセリフは嬉しかったですね。

すかさず「じゃあ、この花を枯らさないように、週に一度は自習室に来て水やりしてから勉強しろ」と優しい言葉をかけてあげました。

眠れない日は続いています。

いや、正確に言うと、眠れないほど心配なので、入試前に溜めていた事務仕事を夜な夜なしていると、いつの間にか机で寝ていた。という日々です。

1・2年の学年末テスト期間なのに、学級閉鎖のクラスもあり、それもまた心配をしています。

新年度の生徒募集や講師募集もしなければならないのはわかっています。

わかっているのですが、テスト対策と合格発表が気になって、それどころではないのです。

もっとスマートに生きたい。

無理でしょうね。

求める価値観が違うから。

|

« 来ない休日 | トップページ | 春期講習案内配布 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/63247031

この記事へのトラックバック一覧です: サプライズ:

« 来ない休日 | トップページ | 春期講習案内配布 »