« 公立高校入試2日目 | トップページ | 来ない休日 »

次は1・2年生のテスト

今日もありがとうございます。塾長です。

公立高校入試は今日で全て終了、あとは神奈川県の恒例である、発表までの長い日数=29日の発表を待つのみです。

全てが終わり、気が抜けたりホッとしたり、昨日までとは全く違う雰囲気の受験生に対し、その他の学年は定期テストの真っ最中。

中2生には、とにかく「今の先輩の姿が1年後の自分だからよく見ておきなさい」と話をしています。

そして、今から入試に備え、テスト勉強の方法も変えさせています。

今年は学力もそうですが、意識や意欲について心配する受験生も多く、入試が終わったと言っても発表まで苦しい日々を過ごさなければなりません。

自習室で勉強する1・2年生に混じって、1人だけ3年生が勉強していました。

本人曰く、ずっと勉強をしていたから、入試が終わったからと言って勉強をしていないと不安になるそうです。

入試が終わったその日から学習する姿に、講師たちも感心していました。

これも一つ、受験を通して培ったものなのでしょうか。

近隣中学校の3年生は、ほぼ来週、卒業遠足に行きます。

例年、合格発表前の不安な気持ちのまま、シーやランドを楽しむのですが、そういう気持ちで行くことは少ないので、後々良い思い出にはなるでしょう。

今週は、駅で喝を入れた以外、ずっと内心を隠し、「大丈夫、大丈夫」と生徒を励まし続けてきました。

できることならずっと、穏やかな心境で生徒と接していきたいです。

無理だと思いますが。

|

« 公立高校入試2日目 | トップページ | 来ない休日 »

テスト」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/63232925

この記事へのトラックバック一覧です: 次は1・2年生のテスト:

« 公立高校入試2日目 | トップページ | 来ない休日 »