« 昨日の大掃除と焼肉同窓会 | トップページ | 初詣第一弾 »

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。塾長です。

恒例の、1年間の目標を立てるにあたり、昨年の目標をどれだけ達成できたか確認してみました。

17あったうち、達成できたものは9つ、残りの8つは未達成で、それらも含めて今年の目標を立てます。

達成できなかったものの中に、日曜日はなるべく休校にして、子どもと過ごす時間を増やす。というものがあります。

4月から小学生となる息子ですが、成長すればするほど親から離れていくでしょうから、なるべく一緒にいたいと思いつつ、毎年その願いは叶えられていません。

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みに加え、テスト期間以外の土日など、当校の休校日はオフィシャルで年間50日ほどありますが、昨年私が教室に行かなかった日は10日もありませんでした。

昨日の大晦日も、なんだかんだで教室に行っていたので、そう簡単にできないかもしれません。

しかし気持ちも新たに、元旦の今日は教室に行かないようにしたいと思います。

生徒数や上位校の合格者数などの目標はありません。

講師が増えれば生徒は増えますし、きちんと指導していれば志望校にも合格させられることは、9年間経営していてわかっています。

結果は講師たちが出してくれるので、私としては、開校以来ぶれることなく、いつでも卒業生が顔を出してくれる塾であり続けること、そのための努力をしていきます。

講師、生徒など、財産は人です。

その他の目標もクリアできるよう、今年も精進努力して参ります。

ということで、今年も一年、よろしくお願い申し上げます。

皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

平成28年 元旦

塾長 鈴木鯛功

|

« 昨日の大掃除と焼肉同窓会 | トップページ | 初詣第一弾 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/62980119

この記事へのトラックバック一覧です: 新年のご挨拶:

« 昨日の大掃除と焼肉同窓会 | トップページ | 初詣第一弾 »