« 誕生日の日記 | トップページ | 本日も延長補講 »

倍率はわかりましたが

今日もありがとうございます。塾長です。

土曜日の補講は午前中から延長して行います。

そろばんは自習室で、補講は教室で行います。

中学受験は直近の総仕上げ、高校受験は予想問題演習です。

ここまできたら総力戦、私たちも後悔しないよう、戦力を投入します。

本来ならば新年度の生徒募集など、次年度に向けて色々としなければならないのですが、まず、今いる受験生の結果を出さないといけません。

スマートな塾経営なんて夢のまた夢。

泥臭く塾生と向き合っていきます。

公立高校では、月曜も出願日ですが、例年殆ど最終日の出願で倍率が変わることはないので、実質的に昨日までで判明している倍率が志願変更前の倍率となるでしょう。

ということで殆どの高校の志願倍率は判明しています。

教室近隣地域でも、予想以上に高い、低い倍率の高校がありました。

志願変更である程度動くので、今1.00倍割れしているからと安心はできません。

調べればわかってしまうかもしれませんが、私は当校の受験生で、倍率割れしている高校志望者には、何も言わないつもりです。

ただでさえ勉強しないのに、もっとしなくなって、志願変更後に上位校から志願者が降りてくれば、必然と心太式に押し出されてしまいます。

そのようなことに関係なく、得点で合格を勝ち取るべきです。

離れた地域の知人に、その息子さんが志願した高校と、変更の可能性のある高校の倍率を伝えました。

こちらとして考えられる全てを伝えて、最後に通っている塾の塾長に相談するように言ったのですが、

「そこの塾長は土日は休みなので、月曜日にならないと相談できないのです」

絶句。

私は出陣しますよ、心配でしょうがないですからね。

各校の倍率は、教育委員会発表後に知らせます。

この土日、1日15時間として30時間くらい勉強できます。

それだけで、また、ライバルを抜くことができるはずです。

教室側だけ気合が入っていても、受験生たちに響くかどうかはわかりませんが、できることはすべてやりたいと思います。

|

« 誕生日の日記 | トップページ | 本日も延長補講 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/63139922

この記事へのトラックバック一覧です: 倍率はわかりましたが:

« 誕生日の日記 | トップページ | 本日も延長補講 »