« 授業始め | トップページ | 体験授業再開 »

冬期講習最終日

いつもありがとうございます。塾長です。

冬期講習最終日。

各生徒、土日の模試に向けて最後の調整です。

受験生は連日、予想問題演習に取り組んでいますが、まだ仕上がっていません。

特に、教科ごとにとるべき問題をきちんと把握し、間違えた場合にマスターするまで解き直しをするなどができている生徒は少ないです。

自習室で解いて採点、報告時にそれを一人一人尋ねるのですが、まだ、間違えたらノートに書く、くらいの生徒が多く、それについてダメ出しの連続です。

ノートに書いて満足していたら何の意味もありません。

完全に解けるようにして、その結果がノートに残ったというようにするべきです。

また、1月の模試が本番だと思って勉強するよう1か月前から言っているのに、未だに授業に遅刻したり、自習室に来ず自宅でゴロゴロしていたりと聞くので。。。

4週間の講習が終わって、時間的な拘束は短くなりましたが、精神的な負担は変わらず、全く気が抜けない毎日です。

そのような中、昨日は初詣で第2弾で、寒川神社に行ってきました。

Img_0765_r

受験生が勉強している(はずの)間、私は神にも仏にもすがる思いで合格祈願です。

Img_0804_r

神聖な空気を吸って、少し回復しましたが、その後の教室に、当校の財産である卒業生たちが寄ってくれたことが、大きな癒しになりました。

大学3年、1年の卒業生は、改訂するパンフレットの寄稿と写真撮影のために、大学2年の卒業生は、昨日が誕生日だった私の息子に誕生日プレゼントを持ってお母様と一緒に来てくれました。

卒業生は本当に、癒しをくれますね。

お世辞も入っていると思いますが、口を揃えて、当校で過ごしたことが今の学生生活に役立っていると言ってくれます。

かつて支えた子たちが、今度は私を支えてくれて、充電してパワーアップした私に今の塾生たちが叱られると言う流れで、乗り切ろうと思います。

講師も生徒も卒業生も合わせて、当校の財産は人。

教科指導と同じくらい大切な伝統として、塾生にそのことを伝えていきます。

さて、日曜日の中3生模試は一斉なので、全体に話をする絶好の機会です。

既にいくつか話すことが確定していますが、今日の授業態度や自習室での取り組みで、当日話すことが増えないよう祈っています。

|

« 授業始め | トップページ | 体験授業再開 »

冬期講習」カテゴリの記事

卒業生・卒塾生」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/63025071

この記事へのトラックバック一覧です: 冬期講習最終日:

« 授業始め | トップページ | 体験授業再開 »