« 今週も補講時間延長します | トップページ | 倍率はわかりましたが »

誕生日の日記

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は私立高校の出願でした。

そのことと関係ないですが、自習室が満席になっていませんでした。

もったいないです。

秦野市内でインフルエンザが流行し始めたこともあるかもしれませんが、どうでしょう(加湿器を1台増やしました)。

早朝の掃除から始まった誕生日ですが、殆ど外にいたような気がします。

予想問題を解いている受験生を邪魔しないようにとの配慮ですが、数えてみると

保護者面談(外) 4組

取引業者との打ち合わせ(外) 2件  (室内) 1件

電話(外) 5件 (室内) 4件

凍ってます。

生徒指導は室内ですが、説教もあり、疲労した一日でした。

私が動けない分は、講師たちが協力して動いてくれました。

というか、私がしていることは、ほんの一握りだけで、ありがたいことに殆ど講師がやってくれています。

月末の支払いや事務処理をしていたら結局深夜になり、最後に当日分の清掃をして、今回の誕生日は終わりました。

来年の誕生日は、肉体的にも精神的にも暖かく過ごしたいです。

しかしそれができるかは、ほぼその年の受験生に左右されるでしょう。

元講師たちからお祝いのメールが届いたことが救いです。

遠くはイギリスからですが、大学を卒業して就職しても、何年経っても気にしてもらえるのはありがたいことです。

もう一つだけ良いことがありました。

中3以外の模試結果が返ってきたのですが、きちんと取り組んでいる生徒たちは偏差値が上がっていたことです。

きちんと取り組んでいない生徒は上がらない方が良いと思います。

「この程度でこの成績が取れるのか」と世の中を甘く見ますからね。

指導や面談でも、やる気に満ちて必死でもがいている子たちを前にすると、疲れていても何とかしてあげたいと思います。

さて、これから入試日まで、なぜ私が炎の合格請負人と呼ばれているのか、受験生たちに味わってもらいましょう。

楽しみですね、色々な意味で。

お説教はもうしたくないので、頼みますよ。

明けて今日は元講師U先生の誕生日です。

おめでとう、教室に寄ってくれたら、福屋のラーメンくらいおごりますよ。

中学受験のアポイントがありますが、それ以外は受験生の指導に専念したいです(希望)

|

« 今週も補講時間延長します | トップページ | 倍率はわかりましたが »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/63131676

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日の日記:

« 今週も補講時間延長します | トップページ | 倍率はわかりましたが »