« 大隈さんを偲ぶ会 | トップページ | 誕生日の日記 »

今週も補講時間延長します

今日もありがとうございます。塾長です。

明日からの公立高校出願、来週からの中学入試を控えて、受験生たちもさすがに手を動かしているように見えます。

講師たちも受験生を心配していて、今週末の補講の時間延長を申し出てくれました。

しかしそうなると私の健康状態がと心配していると、「塾長はずっといなくてもいいですよ」と、有難いお言葉を頂きました。

優しいスタッフたちです。

皆、少ないスタッフが総出で協力して、なんとかこの危機を乗り越えようとしています。

それほど、今年の受験生は心配です。

毎年チャレンジャーが多いのは当校の伝統ですが、そのチャレンジに見合った意気込みを持つべきなのに、火がつくのが遅いと言うか、講師たちがこれだけ心配するのも当然です。

昨日も卒業生が顔を出してくれたのですが、その理由が、先日訪ねてきた他の卒業生に電車で会って、私がやつれていると聞いて、心配で来てくれたのです。

有難いことですが、卒業生の目にも、私が疲れ果てているのがわかるのですね。

ブログを読んだ元講師も寄ってくれました。

今は他の仕事をしていますが、あまりにも受験生が心配なので、入試日直近の土日は、補講を手伝ってくれるそうです。

有難いことです。

教室は常に、多くの人に支えられています。

そのことを受験生はわかっているのでしょうか、いや、それがわかるのはまだ先でしょうね。

昨日来た卒業生でさえ、高校時代まで私としょっちゅう喧嘩していたくらいで、大学に入ってやっと私の親心をわかってくれたようですから。

総力戦ですから、私も指導に入っていますので、事務仕事などは授業後になります。

私も指導では熱が入るので声も張り上げますし、かなり厳しいことを言っています。

疲れますね。

終わらなければ午前出勤するのですが、今日はどうしても午前中は休みたかったので、深夜残業をしました。

結局帰宅したのが午前6時なので、あまり午前出勤と変わりませんでした。

素晴らしい誕生日の始まりです(笑)

延長する補講時間は、土日で違いますが、本日より各受験生に伝えます。

個別でここまでやる塾は、他には無いでしょう。

あったとしても、関わる人たちの質で、敵わないと思います。

それが私の財産であり、誇れるものです。

|

« 大隈さんを偲ぶ会 | トップページ | 誕生日の日記 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/63127620

この記事へのトラックバック一覧です: 今週も補講時間延長します:

« 大隈さんを偲ぶ会 | トップページ | 誕生日の日記 »