« 2015年最終授業日 | トップページ | 新年のご挨拶 »

昨日の大掃除と焼肉同窓会

いつもありがとうございます。塾長です。

大晦日、授業はありません。

粛々と新年の準備をしています。

昨日の大掃除ですが、リーダーを任せようと思った8期生たちがまさかの遅刻。

そこで、3回目の参加となる7期生2人に司令塔を依頼しました。

元講師の作成した大掃除マニュアルに従って、新しい要素も採り入れながら、かなり手際よくすすんだようです。

ようです。というのは、私はその間、外で保護者面談をしていたため、中の様子を知らないのですが、仕上がりがまあまあで、予定通りの時間に終わったと言う点で、合格点でしょう。

現役の受験生を含む塾生も4人参加したのですが、講師の話によると、皆きちんと取り組んでくれたようで、学習態度からは想像つかない生徒が、掃除では大活躍していたとのこと。

日頃から、勉強だけではなく、態度や生活面についてもうるさく言う私にとって、非常に喜ばしい事でした。

その代わり遅刻してきた7期生たちには、久しぶりの対面でいきなりお説教をしましたが。

昨年のリーダーを務めた5期生が、他の用事をキャンセルして急遽参加してくれて、そういう心を知ると、年末に良いことがあったと思える一日になりました。

大学1年の5期生2名、7期生3名、8期生5名と塾生4名、ご苦労様でした。

掃除後の焼肉同窓会では、元講師も駆けつけてくれ、楽しいひと時を過ごすことができました。

明けて6歳になる私の息子も参加したのですが、卒業生たちがかわるがわる相手をしてくれたので、助かりました。

こういう絆で結ばれた人たちの中で集団行動をすることにより、何かを感じてくれればと願います。

解散後、バイトの終わった3期生も久しぶりに顔を出してくれました。

1年間のオーストラリア留学を経てtoeic800点以上という大学卒業要件を満たしたそうで、昔から努力をする子でしたが、そこまでスキルを上げたのかと感心しました。

おそらく、彼女の出身高校からは初めてくらいのことでしょう。

高校時代、ほぼ全員が指定校推薦を決めてバイトや免許取得をしている時に、ただ1人、予備校に通って一般受験をしたのですが、そういう根性が、我が校の伝統となって後輩たちにも伝わって欲しいです。

1年の最後に卒業生たちに会えて、とても良い年越しができそうです。

平成27年、皆様にはお世話になりました。

ここに御礼申し上げます。

良い年をお迎え下さい。

塾長 鈴木鯛功

|

« 2015年最終授業日 | トップページ | 新年のご挨拶 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/62971417

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の大掃除と焼肉同窓会:

« 2015年最終授業日 | トップページ | 新年のご挨拶 »