« 冬期講習3日目 | トップページ | 冬期講習9日目 »

冬期講習5日目

今日もありがとうございます。塾長です。

冬期講習5日目。

禍福は糾える縄の如しと割り切りたいのですが、今年は悪い事が続きます。

先日行った中3生模試の結果速報をパソコンで確認したのですが、全体的にあまり良いとは言えませんでした。

それを禍とするなら、まだ講習が20日も残っている時点でそれが判明したことは福でしょう。

週末から紙ベースで各生徒に返却(+お説教)しますが、そこで危機感を持って講習に励んでくれれば、最終的には良い結果が待っていると信じています。

その他のことも、角度を変えれば、禍も福と言えることも多いので、落ち込まずに前を向いて進むしかありません。

嫌なことがあればその分、良いことがやってくると割り切って、日々精進していきます。

それにしても辛いこと多すぎです。

思い起こせば初詣の時、参道で転んでズボンが破けました。

そこから始まった1年。

決して、安穏や安心の「安」という今年の漢字の通りにはいかなかった気がします。

あれ、その分良いことが、、、あ、年末までにきっとあるのでしょう。

|

« 冬期講習3日目 | トップページ | 冬期講習9日目 »

冬期講習」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/62878296

この記事へのトラックバック一覧です: 冬期講習5日目:

« 冬期講習3日目 | トップページ | 冬期講習9日目 »