« 年末年始休校のご案内 | トップページ | 昨日の大掃除と焼肉同窓会 »

2015年最終授業日

今日もありがとうございます。塾長です。

冬期講習は19日目。

連日のハードな授業にも、生徒たちは慣れてきたように見えます。

特に受験生は、模試の結果を受けて、1月の模試でどの教科で何点とる、そのためには何をマスターするべきか、毎日講師たちに言われ続けて、わかってきてくれたかなあ。

本日は2015年の授業最終日です。

朝から夜中までの勤務が続きますが、私は2か月半ぶりの休み、明日から4日間だけ仕事から解放されます。

恒例ですが、夕方には授業を終了し、集まってくれる各期の卒業生に授業終りの受験生を加えて、教室の大掃除を行います。

昨日までに参加の連絡をくれた卒業生は8名、2期、6期、7期と、学年に関係なく集まってくれそうです。

残念だったのは、毎年参加してくれていた1期、4期生が来られなくなったこと。

年々人数が増し、もはや大掃除ではなく同窓会のようなイベントになっており、掃除後の焼肉パーティーのほうが盛り上がります。

今年は災難続きでしたが、卒業生や塾生、その保護者様や講師たちに支えられて、乗り切ることができました。

特に入試に関しては、無茶振りでも合格させてきましたし、そのメンバーが多く、掃除に来てくれます。

思えば昨年の今日、「大掃除に参加した先輩たちは、内申に関係なく全員第一志望校に合格している」という私の話(事実です)を聞いた7人の受験生が掃除に参加し、見事全員合格しました。

さて今年も数名、受験生が参加しますが、昨年ご利益を授かった先輩たちが来て、色々と、掃除の何たるかを教えてくれるでしょう。

それが学力向上に繋がるかどうかは受験生次第です。

|

« 年末年始休校のご案内 | トップページ | 昨日の大掃除と焼肉同窓会 »

冬期講習」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/62964911

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年最終授業日:

« 年末年始休校のご案内 | トップページ | 昨日の大掃除と焼肉同窓会 »