« 面談週間スタート | トップページ | 冬期講習3日目 »

この10日間

今日もありがとうございます。塾長です。

冬期講習日程表の作成と面談が終了しました。

かといって仕事が楽になったわけではありません。

この10日間であった出来事。

中3生の模試、一斉受験なので、テストの前後に色々と話をしました。

生徒を一度に集めると、話が一回で済むので助かります。

毎年受験生に話していることでしたが、翌日から数名の態度が変わったことが印象的でした。

朝日新聞社と私塾協同組合共催のニュース作文コンクール表彰式が、築地の朝日新聞本社で行われました。

全国から集まった応募の中から当校でも表彰者が選ばれ、本人と保護者様で出席して頂きました。

当日は当校の講師ミーティングだったため、私は不参加でしたが、荘厳な式典だったらしく、受賞者の代表スピーチを行った当校の生徒は緊張したと語っていました。

しかし、朝日新聞本社での表彰式など滅多にないことですので、非常に良い経験になったのではないでしょうか。

詳しくは中央林間・宮崎教室の宮﨑先生のブログ に記事が掲載されていますのでご覧下さい。

講師ミーティング、冬期講習準備の後、恒例の忘年会を、商店会でお世話になっている居酒屋剣友楽さんで行いました。

年末の忙しい中、元講師も2人参加してくれて、冬期講習に向けて英気を養うことができました。

あとは本日、中3生にクリスマスの飾りつけを依頼してあるので、それを後日アップできればと思います。

伝統を重んじる?我が校では、飾りつけの素材も9年前からずっと同じもの。

但し、それをどう飾るかは、その年の依頼された中3生たちの感性にかかっています。

厳しく叱咤した中3生たち、きちんと私への提出物の期限を守ることを信じて待ちます。

|

« 面談週間スタート | トップページ | 冬期講習3日目 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/62834933

この記事へのトラックバック一覧です: この10日間:

« 面談週間スタート | トップページ | 冬期講習3日目 »