« ヒロシマ原爆記念日 | トップページ | 夏季休校のお知らせ »

試練

いつもありがとうございます。塾長です。

ヒトの一生には、一体どれだけの試練があるのでしょうか。

中3生には入試が近づくとよく言います。

「君は今、15年生きてきて、この壁が、一生で一番辛いと思っているだろう。しかし、10年経ってみたら、この高校受験なんて、大したことないよ」

ピンと来る生徒は殆どいません。

そりゃそうですよ。今までこれ以上に辛い経験をしたことが殆ど無いのですから。

信じられなくても信じてもらうしかないですね。

そして、今この試練を真摯に乗り越えようとすることが、後の人生に必ず役に立ちます。

翻って今、その試練を乗り越えて、次の試練も乗り越えて、生きてきた私も、また試練が立ちはだかっています。

最近ブログを毎日更新できるくらいにまで回復したと思ったのもつかの間、生きている限り試練は続くのですね。

増えた試練は数ありますが、ハッピーマンデー法がなければ、悩まなくてもすむ問題もあります。

このくらいのことは生命に関わらないので、どうとでもなるでしょう。

それ以外の抱えている試練も、フィリピンで、地元のタクシーでさえ立ち入らないトンド・ストリートというスラム街に住んでいた時や、某、怖い系の事務所に集金に行って軟禁された若い時に較べたら、どうということはないと、自分を納得させ生きていきます。

自分の経験を若い人に伝えることが、塾長社長関係なく、先に生まれたものの使命です。

ということでまたしばらく飛び石のように更新することになりそうです。

|

« ヒロシマ原爆記念日 | トップページ | 夏季休校のお知らせ »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/62033359

この記事へのトラックバック一覧です: 試練:

« ヒロシマ原爆記念日 | トップページ | 夏季休校のお知らせ »