« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

夏期講習9日目

いつもありがとうございます。塾長です。

夏期講習は9日目。

運動部系の生徒の日焼け度合いが日増しに凄いことになっています。

勉強に打ち込む生徒は、午前から夜まで、休憩を挟みつつも、頑張ってくれています。

自習室では、AO入試を受験する高3生に、声が嗄れるほどダメ出しを行っている私がいます。

これらすべてを含めて、当校の夏を象徴しています。

実際私は今、喉が痛いのですが、2月の受験前よりはましです。

昨日は、試験の終わった卒業生(大1)と、元講師も来て、色々と話をしていました。それぞれ新たなステージで頑張っているのが伝わってきました。

ちょうど授業の終り頃でしょうか。

教室前で、若い女性二人と話をしている私を見かけた保護者様や塾生も多いと思います。

まあ、塾に似つかわしくない、「THE 夏」といような恰好の方たちだったので、不審がられた方も多いと思います。

せっかくなので、その話を今日は書きます。

1人の女性は平塚市内の歯科医院に勤める歯科医師、もう一人は同僚の歯科衛生士です。

歯科医師のセンセーは、私の学部時代の同級生で、先日私が東海大学で行った講義でも、後輩の聴講生たちのために登壇してくれました。

環境学(理系)を専攻していましたが、当時の彼女はとにかく、どうしようもない学生でしたね(本人がそう、講義で話していました)

ライフセービングとその他遊び命で、夏はずっと大磯あたりのビーチにいました。

太陽エネルギーの有効利用に関して研究していたのですが、研究室に殆ど顔を出さないので、温厚で有名な指導教員の上原教授が「もう、○○○さんとは口をききたくない」と言い出しました。

しょうがないので私が仲介役で、伝言したり、自分の専門でないソーラークッカー(太陽光を利用して調理する器具)の勉強までして、彼女に伝え、指導するはめになりました。

ただ、学科自体の結束が固いので、それなりに他の同級生のフォローもあり、何とか卒業できました。

4年間適当に過ごした彼女でも、考えることがあったのでしょう。

卒業後、猛勉強して(私が大学院時代)、一般受験で歯学部に入学し、6年間を経て、今はセンセーと呼ばれるご身分です。

ただ、性格は昔から変わっておらず、昨日も教室前で保護者様たちの視線を浴びながら、色々と、生徒に聞かせられないような話をしていました(笑)

一回り年上の私は父親代わりなのでしょうか、彼氏が変わると私の所に連れて来るので「○○をよろしくお願いします」と新しい彼に向かって頭を下げた記憶も一度ではありません。

私たちは、指導教員が沖縄出身と言うこともあり、学生時代、卒業してもよく沖縄に行っていたのですが、「いつか鈴木さんに、沖縄に別荘を買って、鍵をプレゼントします」と、在学中からずっと話していました。

が、

それをさておき、二宮の海の見える一等地に豪邸を建てて、ライフセービングで知り合った旦那さんと仲良く暮らしています。

そんな彼女が、大学1年生に向かって話したことは、「特に目的が無くても、私のように、大学在学中や卒業後に何かやりたいことが見つかったりします。何がきっかけになるかわからないから、色んなことにチャレンジして、楽しい学生生活を送って下さい」ということでした。

これこそが、大学で4年間過ごすということだと思います。

悩める後輩たちに対する、道標の一つになってもらえれば嬉しいです。

その彼女に、講義前日電話で、「お前さあ、大学入る前、確か何とかギャルとかやってたんだよね。それ言っていいの」と訊いたのですが、返ってきた言葉が、

「ギャルじゃないですよ。ただのヤンキーですよ」でした。

元ヤン歯医者さん、結構人気らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MONSTER

今日もありがとうございます。塾長です。

夏期講習は、午前から夜中まで勤務という厳しい環境ですが、個人事業主のようなものですので、しょうがありません。

帰宅して気が付くともう、出勤時間です。

ただ、講習時は一つだけ通常時よりも良いことがあります。

それは日曜日に必ず休校するということです。

出勤するかしないかは別として、これは非常にありがたいシステムです。

もはや休校日にしかブログを更新できない状態ではありますが、暇ですることがないというより何倍も良いと考えています。

昨日は、自習室で勉強する受験生、卒業生に机を借りて、AO入試対策3連発をやりました。

夏休み中は毎日このような状況ですが、高倍率を突破した時の快感が忘れられません。

もはや中毒でしょうか(笑)

冷蔵庫の中も夏期講習仕様です。

今回からはレッドブルに替えてついに投入しました。

1507
味はこちらのほうが好きという先生も多いです。

私はバブル世代のリゲインやユンケル派ですから飲みませんが。

モンスター以外の違う方法で闘魂注入します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏期講習5日目

いつもありがとうございます。塾長です。

夏期講習は5日目。

今週はまだ各部の大会があるため、講習は控えめに組んでありますが、それでも午前中から淡々と授業は行われています。

冬期講習以来の、1日の勤務時間延長で体調を崩しましたが、8月末まで倒れる訳にはいきませんので、ど根性で復活します。

塾生たちの日焼け具合を見ると、日中は外で活動していることが伺えます。

しかし、それはそれとして、夏期講習ではしっかりと各自の課題に取り組んでもらいたいと思います。

部活引退が早く、最初からトップスピードで飛ばしている3年生もいれば、大会が確定しているため講習が始まってまだ1回も授業を受けていない生徒もいます。

県大会出場、関東大会出場が決まって、授業予定の変更を余儀なくされる生徒もいますが、それも一生懸命頑張った結果ですから、勉強しつつも力を発揮してきて欲しいと思います。

台風12号が復活しました。

この台風、本来はハリケーンになる予定だったものです。

太平洋の日付変更線の東側で発生したトロピカルストームは、本来東へ進みハリケーンとなりますが、諸条件が重なると稀に日付変更線を西へまたいで越境台風となるようです。

近年では、昨年、一昨年、2006年と例があるように、珍しいですが、無いともいえない現象です。

しかしこの台風12号が珍しいのは、それが日本列島までやってきたということです。

海水温が低い場所で一度熱帯低気圧に変わってから、再度台風になったわけですが、気象庁の観測史上51年間で、今回が2回目の出来事です。

前回は1997年9月の台風19号ということですから、かなり稀なケースです。

この時は九州に甚大な被害が出たそうですが、今回も予想は九州を通過ですので、注意が必要です。

自然の脅威を前に、学習することで、被害を最小限にとどめられればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏期講習スタート

今日もありがとうございます。塾長です。

夏期講習が始まりました。

旗日と言う概念が無い当校ですので、3連休と言うことをすっかり忘れていました。

夏休み中はそろばんも午前中に移動です。

拘束時間の伸びる約40日間ですが、塾生にとっては毎年効果が出ている講習ですので、こちらも気合を入れて過ごしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は休校日

いつもありがとうございます。塾長です。

教室自体は休校です。

が、当然教室には出入りしています。

作文やAO対策の資料揃えなど、家でできる仕事はなるべく家に持ち帰るようにして、休日はなるべく子どものそばにいたいと思います。

最近ずっと睡眠時間が少なく不調でしたが、どうやら身体が慣れてきたようです。

習慣と言うのは恐ろしいというか、自分が麻痺してしまっていることの方が怖いですね。

今日は、講義後資料の作成に最も時間を割きますが、それ以外は、休日らしく過ごせるよう祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろばんあります

今日もありがとうございます。塾長です。

午前中はそろばんがあります。

午後は教室を閉めますが、夏期講習の時間割について変更などの微調整を行います。

また、月曜日からスムーズに講習を進められるよう、教室で準備をしていきます。

大学での講義アンケートをまとめる作業が大変ですが、学生たちの回答内容が前向きなので、非常に楽しく進めています。

しかし、大変な事には変わりありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海大学での講義報告

いつもありがとうございます。塾長です。

7月15日に行った東海大学での講義について報告します。

東海大学大学院 人間環境学研究科 公開セミナー

自己実現の可能性

Dsc_0739

と題しまして、東海大学湘南キャンパス2号館 2N-101にて行いました。

2号館といえば、毎年建学祭でコンサートを行ったり、大学必修科目の現代文明論を行う約1500人収容のアリーナがありますが、2番目に大きな500人教室での講義でした。

Dsc_0738

実際には、学部1年生のために、この先大学で何をどう学んだら、社会に出て役に立つのか、モチベーションを保つには、などを話しました。

特に、教養学部人間環境学科の必修授業に指定されていたので、所属の学生には、嫌でも聞かなければならないと言う苦痛の授業です(笑)

こういう話題は、親友の松屋不動産福嶋社長が主催している東海大学生勉強会で毎月話しているのですが、90分にまとめるのに苦労しました。

特に今回は、内容に説得力を持たせるため、事前に学科卒業生の友人や後輩たちにお願いしてアンケート調査をし、そのデータも使用したので、準備にかなり時間がかかりました。

事前に学科長から、最近の学生さんたちの様子を聞いていたので、かなり不安がありましたが、回収した授業アンケートを読んで感動しました。

120枚くらいの感想のうち、95%くらいが、先輩たちのアンケート結果や私の話に、何かを感じてくれたようで、今時の学生さんたちも、言葉には出さないけれど、悩んで、そしてきちんと考えているのだと実感しました。

また、応援部隊も強力で、親友の福嶋社長、私が神奈川県内で足を向けて寝られない2人のうちの1人である帆足二郎先生もいらしてくれました。

さらに研究室の指導教員であった上原冨美哉名誉教授、研究室同期で今は歯科医師の友人、地方公共団体職員の後輩(研究室の2年後輩)に加え、自然環境課程御用達の焼肉東海亭のマスターなど、ご参加下さった方々に、この場で感謝申し上げます。

準備と映像音響は、商店会IT事業部の赤堀さんの全面協力でした。

FD研修企画にも指定されていたので、現役の先生方も多く、後で藤野先生に「自環の恥さらし」と叱られるかもしれません。

まあいいや、伝えたいことを限られた尺で精一杯伝えて、それで不安な学生たちの心が少しでも和らいだのであればね。

とにかく時間が足りなかったので、もしお声が掛かれば、次は通年企画でお願いしたいです。

アンケートにご協力下さった卒業生の方々には、当日の資料とともに後日御礼のメールを出す予定ですが、諸々の事情のため、いつになるかは未定です。

お急ぎの方は取りに来て下さい。

以上報告でした。

あ、この授業内容は、今悩んでいる高校生にも使えると、密かに編集を目論んでいます。

松前会館で上原先生に天せいろをごちそうになったのですが、そこから見えた空がきれいでした。

Dsc_0741


3号館を包む大木と空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨注意

今日もありがとうございます。塾長です。

大型で強い勢力の台風11号が日本列島に接近しています。

教室近隣では、直撃は免れそうですが、かなりの雨量が予想されます。

浸水被害が出ないよう、土嚢の点検と準備をしています。

大学での講義と夏期講習時間割組みが終わって一息つけるかと思いきや、次から次へと試練がやって来ます。

既に秦野市には、大雨洪水警報が出ています。

塾生の皆様、くれぐれも安全第一でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老化

いつもありがとうございます。塾長です。

本日は午前中そろばん、午後は夏期講習の準備をします。

時間割作成が進んでいないのと、大学での講義準備で精一杯です。

久し振りに昨年公募で通した卒業生が、化学の課題を持ってきました。

内容は、高校では扱わず大学で習うもので、化学系なら誰でも見たことのあるものですが、完璧な説明はできませんでした。

大学院は理学研究科化学専攻でしたが、化学は殆ど勉強しないで、ひたすら学会に発表するための大学間単位の研究ばかりしていたもので、そして老化もあり、アバウトにしか答えられなかったのが癪に障り、今、学部時代に使用していた化学の教材を探しています。

それよりも自分の課題が先ですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の夏も

いつもありがとうございます。塾長です。

夏期講習時間割の配布を始めています。

来週水曜日までに配布し終えますので各自ご確認下さい。

講習は7月20日(月)からです。

夏期講習の時間割を作成していると、今年も夏が来るのだと、梅雨の先を感じられます。

高3生のAO入試対策を本格的に始めました。

ああ、もう入試が始まったのだと、実感します。

大学(学部・学科)が求める人物像を良く理解するために、その大学や学部の方針から勉強しています。

毎年同じ大学であったとしても、変更や進化があるので、それらを含めて確認しないといけません。

試験の順番から今年の夏休みも、私のメイン業務は、AO入試対策指導です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心を亡くす

今日もありがとうございます。塾長です。

私は、2006年以降、自分自身のことで「忙しい」と言ったことがありません。

大学院時代の指導教員だった安岡高志教授に「忙しいというのは、能力の無い人の言い訳にすぎない」と教えられました。

以降、どんなにすべきことが山積しても、優先順位をつけて処理するように努めています。

最近も状況は変わっていないのですが、昨日ふと、「忙」という字を実感しました。

心を亡くすと書きます。

知らないうちに切羽詰まっていたのでしょう。

そういえば最近、色々な人から体調など心配されることが増えていました。

自分では気にしていませんでしたが、周りにはわかっていたのですね。

身体がつぶれなければ大丈夫だと思っていましたが、その前にもっときちんと考えることがあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏期講習について

いつもありがとうございます。塾長です。

夏期講習について、新規のお問い合わせを頂いておりますが、現状では、新規の受け入れは難しいと考えています。

現在、時間割作成も難航しておりますので、現在申し込まれた方で組んで、講師のリソースに余裕が出た場合のみ、お待ち頂いている方に連絡させて頂きます。

中3生の相談が多いのですが、受験生の夏は特に、やる気とサポート次第でかなり学力を伸ばせます。

一日も早く、しっかりとした学習塾での講習を確保して下さい。

よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月ぶりの休校日

今日もありがとうございます。塾長です。

雨が続くと気分も沈みがちになりますが、今日は1ヶ月ぶりの休校日なので、個人的には晴れやかです。

息子が毎日お水をあげている、このバラのように。

1507

とは言っても、先週の面談期間中には、一切夏期講習の時間割作成ができなかったので、それをあと数日で全て終わらせなければなりません。

雨だ晴れだを気に掛ける余裕を持ちながら、仕事に戻ります。

昨日は学部生時代に研究室で指導して頂いた上原先生に、数年ぶりに電話をしました。

定年退職されてからかなり経ちますが、お元気そうでなにより、私が調査した、学部卒業生たちの現在を報告すると、懐かしそうに興味を持って聴いて下さりました。

来週の、私が行う東海大学での授業を聴講に来て下さることになったのですが、かつて教えを受けた先生の前で授業をするとなると、普段の私のように、適当に喋れなくなりました(笑)

そこで、少し授業内容を変えようか思案中です。

結局休めないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はそろばんのみ

いつもありがとうございます。塾長です。

本日は、午前中にそろばんがあります。

いよいよそろばんも満席になる曜日が出てきて、嬉しいと同時に、入りきれない場合の申し訳なさを感じるようになりました。

昨日は台風の動きを気にする前に、激しい雨に浸水を心配しながら過ごした一日でした。

明日は1ヶ月ぶりの休みですが、雨を気にしながら教室で夏期講習の時間割を組みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風9号10号発生

今日もありがとうございます。塾長です。

台風9号と10号が発生しました。

梅雨時で雨が多く、じめっとした空気も嫌ですが、台風は別格です。

10号はあまり日本に影響が出そうにないですが、9号の進路が読めません。

また、進路予想図とにらめっこが続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

匍匐前進

いつもありがとうございます。塾長です。

ついにモンスターも投入しました。

Photo
私の世代では、リゲインやユンケルのほうが効くような気もしますが。

昨日は足がつって、叫んでも誰もおらず、薬のある部屋まで匍匐前進のように這って行きました。

痛くて絶叫しているのに、その姿に自分で笑いそうになりました。

年に数回、疲れがたまるとおこります。

まだすべきことは多々あるので、寝込むわけにはいきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »