« 夏期講習スタート | トップページ | MONSTER »

夏期講習5日目

いつもありがとうございます。塾長です。

夏期講習は5日目。

今週はまだ各部の大会があるため、講習は控えめに組んでありますが、それでも午前中から淡々と授業は行われています。

冬期講習以来の、1日の勤務時間延長で体調を崩しましたが、8月末まで倒れる訳にはいきませんので、ど根性で復活します。

塾生たちの日焼け具合を見ると、日中は外で活動していることが伺えます。

しかし、それはそれとして、夏期講習ではしっかりと各自の課題に取り組んでもらいたいと思います。

部活引退が早く、最初からトップスピードで飛ばしている3年生もいれば、大会が確定しているため講習が始まってまだ1回も授業を受けていない生徒もいます。

県大会出場、関東大会出場が決まって、授業予定の変更を余儀なくされる生徒もいますが、それも一生懸命頑張った結果ですから、勉強しつつも力を発揮してきて欲しいと思います。

台風12号が復活しました。

この台風、本来はハリケーンになる予定だったものです。

太平洋の日付変更線の東側で発生したトロピカルストームは、本来東へ進みハリケーンとなりますが、諸条件が重なると稀に日付変更線を西へまたいで越境台風となるようです。

近年では、昨年、一昨年、2006年と例があるように、珍しいですが、無いともいえない現象です。

しかしこの台風12号が珍しいのは、それが日本列島までやってきたということです。

海水温が低い場所で一度熱帯低気圧に変わってから、再度台風になったわけですが、気象庁の観測史上51年間で、今回が2回目の出来事です。

前回は1997年9月の台風19号ということですから、かなり稀なケースです。

この時は九州に甚大な被害が出たそうですが、今回も予想は九州を通過ですので、注意が必要です。

自然の脅威を前に、学習することで、被害を最小限にとどめられればと思います。

|

« 夏期講習スタート | トップページ | MONSTER »

塾長の記事」カテゴリの記事

夏期講習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/61945504

この記事へのトラックバック一覧です: 夏期講習5日目:

« 夏期講習スタート | トップページ | MONSTER »