« 体験授業一時停止 | トップページ | 梅雨入り »

ある卒業生の今

いつもありがとうございます。塾長です。

先日、ある卒業生の保護者様に会いました。

そのお宅からは二人のお子さんをお預かりして高校受験を見守ったのですが、その二人とも卒業後には教室に来ないので、色々と話を聞かせて頂きました。

上のお子さんは浪人して入った大学を早くに辞めて、違う道を目指して専門学校へ行きながらアルバイトをしているということですが、初年度に支払った諸費用は全て無駄になってしまったそうです。

その新しい道に向かってきちんと進んでいればお母様も愚痴を言わないのでしょうが、どうやらそうでもないらしく、話を聞いているうちにブチッときたので「本人を教室へ来させて下さい」と伝えました。

すると「塾長に怒られるとわかっているから、顔を出せないようです」と、お母さんは我が子の性格をよくわかっているようでした。

思えば昔、一度そのお宅に行ったことがありましたが、その時も顔を出さないからわざわざ自宅へ乗り込んだ記憶があります。

思い出しても、そんなことをしていて自分は何屋なのかよくわからなくなってきますが、これが私であります。

久し振りに自宅前で待ち伏せして説教でもしようかな。

苦労続きのお母様ですが、明るく振る舞っていたのが印象的でした。

下の子が就職活動を頑張っていると聞いて、それが唯一の救いです。

|

« 体験授業一時停止 | トップページ | 梅雨入り »

卒業生・卒塾生」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/61687039

この記事へのトラックバック一覧です: ある卒業生の今:

« 体験授業一時停止 | トップページ | 梅雨入り »