« 東大一直線8 | トップページ | 禍福は糾える縄の如し »

修学旅行始まる

いつもありがとうございます。塾長です。

今日から中3生が修学旅行に行きます。

教室は閑散としますが、1・2年生もテスト期間ですので頑張ってくれることでしょう。

近隣の東海大学もそうですが、先週の日曜日がオープンキャンパスだった大学も多かったです。

そのオープンキャンパスに合わせてAO入試の概要が届き始めたので、中3生が少ないこの3日間で、少し入試までのスケジュールと作戦を考えます。

2年前のこの時期に修学旅行に行った卒業生が、勉強と進路のことで相談に来ました。

中学卒業と同時に引っ越したので、電車に乗ってわざわざ来たと言うことは、相当大変なことになっていると思ったのですが。

やはり、テストの答案と点数を見て唖然としました。

しかし高校生になって成長したのか「このままではまずい」と思えるようになってくれました(笑)

自宅近くの塾を探して紹介しても良かったのですが、卒業生の性格や家庭環境まで知る我々が引き受けるべきだと言うことになりました。

中3生の話に戻ります。ここ数日天気が悪いようで、充分に旅行を楽しめるかはわかりませんが、この先、その土地になんて、いくらでも行くことができますから、あまり観光名所のことは気にしなくても良いです。

それよりも、その時一緒だった友人たちとの思い出になるような旅にして下さい。

|

« 東大一直線8 | トップページ | 禍福は糾える縄の如し »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/61753642

この記事へのトラックバック一覧です: 修学旅行始まる:

« 東大一直線8 | トップページ | 禍福は糾える縄の如し »