« 倍返し | トップページ | 更新 »

繋ぐ

いつもありがとうございます。塾長です。

最近ある事情で、深夜に帰宅し早朝にまた教室に戻るということが日課になっています。

時間の関係でブログも飛び飛びになっていますが、だからこそ書ける時に色々と綴っておきます。

昨日は試しに、講師たちに人気のレッドブルを飲んでみましたが、心身とも特に変わりはありませんでした。

カフェインの摂取ということでは、普段からコーヒーを良く飲む私にはあまり効果が無かったのかもしれません。

問題は、優先順位をつけて着手するようにしていますが、「減ればまた新たに増える」の連続です。

非常に厳しい、地獄のような毎日ですが、何故ここまで耐えられるのか、少しだけわかっていることがあります。

大学での講義に使用するためのアンケートでも、学部時代の同級生たちが似たようなことを書いていました。

何故いま、自分は大学生なのか、いま何をしたらいいのかという問いに、卒業して10年以上経った先輩たちが、答えを出してくれましたので、後日現役の学生たちに届けます。

その先輩たちも、学生時代に「学生であること。大学で勉強すること」の意義なんて、わかっている人は一握りだったと思います。

でもそこに、ストレス社会で生きていくために必要なことがあったのです。

皆、過去を悔いても終わってしまったことなので、それを次代に託そうと考えています。

そのために我々にできることは、後輩たちが同じ過ちを犯さぬよう、我々の経験を語り繋いでいくことでしょう。

もしそれでも後輩たちが失敗してしまったら、そのことをまた、下の代に伝えて欲しいと願います。

そんなことを書いているうちに、教室に戻る時間になりそうです。

|

« 倍返し | トップページ | 更新 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/61790791

この記事へのトラックバック一覧です: 繋ぐ:

« 倍返し | トップページ | 更新 »