« 体験授業再開 | トップページ | 体験授業受付再開 »

あの頃君は

今日もありがとうございます。塾長です。

今年もAO入試相談が始まっています。

昨日は高3生から大学のパンフレットを見せてもらいましたが、詳しい入試情報は6月から配布のようです。

当たり前のことでしょうが、大学案内を読んでも、ほぼプラスのことしか書いていません。

しかし、どんな大学でも組織でも、必ずしも良い事ばかりではないと思います。

私が昔、自学科のパンフレットに書いた内容を読み返してみると、「・・・ここで教員紹介のページをよく読んでみてください。どうです。あの作られた笑顔・・・。」などと書いてありました。

よく載せましたね。

Photo

「何を書いてもいいよ」と、これを載せた先生は今、大学院の学科長になっています。

しかしその先生が写真を撮ったのですが、「笑え」と言われて、ひきつった写真がそのまま使われていました。

久し振りにこのパンフレットを開いた感想は、

1.いくら学科宣伝のためでも良い事ばかり書いていなかった

2.昔は若かった

3.老眼で小さい文字が読めない

以上3つです。

こんなに地球環境のことを熱く語れるエネルギーを、今欲しいとも思いました。

このパンフレットのことはおいておき、良いも悪いも「良い経験」として、卒業後に活かせるような学生生活を送るべく、進路を探して欲しいと願います。

|

« 体験授業再開 | トップページ | 体験授業受付再開 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/61646205

この記事へのトラックバック一覧です: あの頃君は:

« 体験授業再開 | トップページ | 体験授業受付再開 »