« 裏ワザ? | トップページ | レモンジーナ »

東大一直線7

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は年長になった息子のそろばんの日でしたが、かみさんが感心していました。

息子は筆算は全くできません。

習ってないし教えていないので当然ですが。

しかし、そろばんのおかげで簡単な見取り算(足し算と引き算を見ながら行う)ができるようになってきました。

足すとか引くとか知らないのに答えが出るなんて、そろばんができない人から見ると、不思議なのでしょう。

息子自身も、自分が「計算」をしているという意識は無いのでしょうが、珠を動かしてできた位置で勝手に計算ができてしまっているのがそろばんの凄いところです。

私としては、筆算(左脳計算)を覚える前に右脳で計算できるようにしたいので、ここまでは理想通りに進んでいます。

1504

もう少しおだてて、週2回来させるように仕向けようと思っています。

理想に投資するのは小3まで、そこから現実に投資する親が増えるというデータがあります。

そう、今ならまだ「東大に行けるかもしれない。」と信じて頑張ります(私が)。

|

« 裏ワザ? | トップページ | レモンジーナ »

そろばん」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

東大一直線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/61446042

この記事へのトラックバック一覧です: 東大一直線7:

« 裏ワザ? | トップページ | レモンジーナ »