« 今日は休校です | トップページ | 工事中断 »

完全休養日

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は久しぶりに休養しました。
お正月以来の完全休日で、家族で出かけることができました。
子どもは日々色々なことに興味を持つようで、特に今は自然科学について色々と聞いてきました。
理科教員としては、自分の息子に話ができるのは嬉しいことです。
幼稚園で行ったプラネタリウムに興味を持った息子のために
1504_2
買ったのですが、値段が1000円と、どうも安いと思ったら、自分で製作しないといけないものでした。
春夏秋冬に合わせた空ごとに、星座となる点を、ピンで穴あけしていくという地味な作業でしたが、学部時代に研究室で教材を作っていたことを懐かしく思い出しました。
昔、理科の教材製作では自分で全て材料を考え調達し、試行錯誤しながら行っていたので火傷や怪我をしたこともありましたが、今は非常に便利な素材が売っているので助かりました。
私が個人的に食いついたのは
1504_4
トリオプスです。
購入しました、700円也。
私が子どもの頃は確かシーモンキーと呼んでいたはずですが、今は「シー・モンスター」と書いてありました。
ちなみに正式名は アメリカカブトエビ だそうです。
2~4日で孵化するそうですが、たまごっちよりもリアルな飼育に興味を持ってくれれば嬉しいです。
付属のエサが非常に少ないことを息子が心配して質問されたので説明書を読むと、
「トリオプスは共食いしながら成長するので大丈夫です♪」的なことが書かれており、ちょっとそれを5歳の子どもに説明するのはためらいました。
そろそろ、「いただきます」の真の意味も説明しないといけないようです。
本日より教室は、内装工事を行います。
2年前の浸水被害時に、費用が無くて改装できなかった部分をきれいにします。
見た目に気が付くような所だけではありませんが、気持ちの問題で、見えなければ良いという姿勢を塾生たちに教えるわけにはいかないので、やります。
ちなみに用事があったので昨日も結局教室には寄りました。
ゴールデンウィーク中はもう1日くらい、家族と過ごせそうです。

|

« 今日は休校です | トップページ | 工事中断 »

休日・休校日」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/61515490

この記事へのトラックバック一覧です: 完全休養日:

« 今日は休校です | トップページ | 工事中断 »