« 桜 | トップページ | もしかしたら »

看板娘育てます

いつもありがとうございます。塾長です。

春期講習11日目です。

大妻女子大に入学した卒業生が、履修の相談に来ました。

ガイダンスでいきなり、

「あなたたちは大妻の看板なんですから、しっかりやりなさい。」

とプレッシャーをかけられたそうです。

確かにその学科だけ偏差値が突出しているので仕方ないかもしれません。

幸いにして、気の合いそうなきちんとした子ばかりだったそうです。

最も難易度の高いAO入試で合格したことが知れると、周りの学生の見る目が変わって、ハードルが上がってしまったと少し困ったようでしたが、「いやいや、それが実力だとこれから4年間で証明してあげなさいよ。」とさらにハードルを上げておきました(笑)

それにしても、困った時は塾に来るしかないと、相談に来てくれたことは嬉しいですね。

AO受験指導の時に戻ったように、いくつかダメ出しをしておきましたが、彼女ならばきっと完璧に実践し、「大妻の看板娘」の大役を果たしてくれるでしょう。

辛くても来てさえくれればいくらでもバックアップしますよ。

昨日が春期講習最後だった新高1の保護者様が来て、卒業する兄の代わりに、妹を入塾させたいとの相談を受けました。

その時に、入試前の面接の指導に関して、結構厳しくしたことを、入試前日は「そこまでしなくても」と思っていたけれど、結果的に合格して私たちの意図を理解できたとおっしゃって下さったことが、とてもありがたかったです。

まあ、本当にきつい日々が続いていますが、未来の看板娘たちをまた、たくさん育てていこうという気になりました。

既に講師から、一般で厳しい志望校を目指す生徒を「何とか塾長のAO指導で」という注文が入っています(笑)

どこまでできるかは私ではなく受験生次第ですが、ついてこられるなら『看板娘』に仕立てますよ。

それが昼行燈と呼ばれる私の『必殺』裏稼業ですからね。

|

« 桜 | トップページ | もしかしたら »

AO入試」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/61379808

この記事へのトラックバック一覧です: 看板娘育てます:

« 桜 | トップページ | もしかしたら »