« 卒業式に8期生へ贈る言葉 | トップページ | 新高1生最終授業週 »

ラストミッション

いつもありがとうございます。塾長です。

今日はオフィシャルでは午前中のそろばんのみですが、おそらく深夜までたまった書類と格闘するでしょう。

昨日卒業式だった中学生たちが、教室に挨拶に来ました。

たまたま、この春から社会人となる講師がきて、ちょうどよいお別れとなりました。

私が昨日卒業生に宛てて書いたブログを読んだということなので、せっかくだから記念に写真を撮ってブログに載せようと撮影したのがこちら。

81503
この1年、最も私にダメ出しされた某中学校の男子チームと、ダメ出しをしてくれた(卒業する)先生です。

教室前の焼肉東海亭で、その中学校のあるクラスの卒業パーティーがあったので、塾生1人を除く自分の知らない卒業生たち約30人に対し勝手に祝辞を述べてきました。

『お金は努力で稼げるけれど、思い出や友情はお金で買えない。だから仲間を大事にしなさい。』みたいな話です。

その話の時には、写真の中の1人しかそのクラスにはいなかったので、他のメンバーが集まったところで私が何を話したかを教えてあげなさいと、塾生としての最後のミッションを出しました。

金八先生ばりに話してくれたのですが、完答できず部分点だったので、結局私がもう一度解説するはめになりました(笑)

高校生になっても自習室に呼んで鍛えようと、鎮静化した私の心に火をつけてくれましたね。

ということでラストミッションは取り消し、引き続き修行をしてもらいます。

|

« 卒業式に8期生へ贈る言葉 | トップページ | 新高1生最終授業週 »

卒業生・卒塾生」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/61277711

この記事へのトラックバック一覧です: ラストミッション:

« 卒業式に8期生へ贈る言葉 | トップページ | 新高1生最終授業週 »