« 人の繋がり | トップページ | ラストミッション »

卒業式に8期生へ贈る言葉

今日もありがとうございます。塾長です。

秦野市立中学校卒業式の日となりました。

卒業する皆様、おめでとうございます。

4月からの新しい生活を思いっきり満喫して下さい。

【早稲田アルパス8期生23名へ】

卒業おめでとう。

受験生と呼ばれたこの1年間、15年生きてきて、一番辛かったけど、楽しかったでしょう。

でも、これからもっと大きな試練があるよ。

それを上回る喜びも必ずある。

だから、1日1日を大切に、自分の明るい未来を信じて毎日を過ごして欲しい。

悲しくても楽しくても、全てそれを糧にして生きていこう。

君たちの功績は我が校の歴史の1ページにしっかりと刻まれ、その想いは9期生たちに受け継がれていくことでしょう。

私の生徒でいてくれてありがとう。

そしてこれからもよろしくお願いします。

と、らしくない言葉はこの辺で、以下いつもの説教、卒業式記念公開バージョンです。

おまえら心配かけすぎなんだよ。

入試前に焦るんだったら、何でもっと早くから言われたことやらないの。

勉強だけじゃなく、生活や態度全てにおいて改善してくれ。

この2ヶ月、どんだけ先生たちが苦労したか、ちょっとは考えろよ。

卒業式の前日でさえダメ出しした生徒もいたけど、本当にちゃんと高校生できるのかい。

ひと山越えたけど、まだまだ全然なってないね。

だからこれからも自習室に来い。

まともな大人になれるようもっと鍛えてやるからな。

いい加減、早く俺を楽させてくれ。

ただ、今日くらいは言ってやるよ。

卒業おめでとう。

俺らを信じてくれてありがとう。

塾長 鈴木鯛功

|

« 人の繋がり | トップページ | ラストミッション »

卒業生・卒塾生」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/61273003

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式に8期生へ贈る言葉:

« 人の繋がり | トップページ | ラストミッション »