« 卒業式前日のメール | トップページ | 春期講習5日目 »

新中3面談

いつもありがとうございます。塾長です。

春期講習は4日目。

通知表を前に三者面談をしています。

面談で現時点の志望校を確認していますが、新年度の中3生も、相当なチャレンジャーたちの集まりのようです。

目標が高いのことは良いことで、その志望校に行きたい理由がきちんとあることも良いことです。

足りていないのは、その高校合格に必要な学力と、現在の自分の学力がどれくらい乖離しているかを分析することです。

面談では、昨日発表された公立入試の平均点や問題、解答を使用し、早く受験生として準備をスタートするべきだと伝えていますが、そう簡単にはいかないようです。

こんなに量の多い問題、難題を、学校のテスト時間と同じ時間内に解かなければならないと言うと、少しは焦ってくれました。

今日もその「脅す作業」を続けていきます。

|

« 卒業式前日のメール | トップページ | 春期講習5日目 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/61338693

この記事へのトラックバック一覧です: 新中3面談:

« 卒業式前日のメール | トップページ | 春期講習5日目 »