« スーツ週間始まる | トップページ | 祝日補講 »

私立一般入試日

今日もありがとうございます。塾長です。

私立高校の一般入試日です。

一部オープン入試の生徒もいますが、併願の生徒は全員、来週の公立入試本番に先駆けて受験に行きます。

昨日、生徒が帰宅する時に聞いたのですが、ある私立高校の受験開始時間が結構遅いそうです。

聞いてみると、受験生が数千人いるようで、通勤通学時間帯とバッティングすると、電車や駅が混雑し予想できないトラブルが起こるからずらしたのではないかという結論に至りました。

私が思ったのはそのことより、数千人×○万円の受験料で、莫大な金額が高校に入るのだということです。

安易に思いましたね「うちも入試やる側になりたい。」って。

当然、多くの経費がかかり、それなりに大変だからそういう金額設定なのでしょうが、前後期制が廃止されてから私立の受験生は単純に倍増です。

いや、あまりこういうことは考えないようにしましょう。

相当疲れているのでしょう。

そのようなどうでもよいことをここに書いているなんて(笑)

やはり数人の生徒たちが、なぜ先生たちがスーツを着ているのか聞いてきたそうです。

恰好だけでは気持ちは伝わらないかもしれませんが、それでも「今だけなぜ!?」という効果を期待しています。

昨日もフル回転で授業や自習室監督をしてくれている講師用にレッドブルを追加しておきました。

私ができるのはそのくらいです。

昨日もそうですが、たまに生徒の解説に入ると「え、何でこの問題を。」と、ついお説教になってしまうのですが、生徒も辛いでしょうが私はもっと辛いです。

基本的に、質問していないにも関わらず講師ではなく私に解説に入られる人は、やばいと思って下さい。

|

« スーツ週間始まる | トップページ | 祝日補講 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/61112538

この記事へのトラックバック一覧です: 私立一般入試日:

« スーツ週間始まる | トップページ | 祝日補講 »