« 疲労の蓄積 | トップページ | 明るい?遠い?未来 »

当たり前のこと

今日もありがとうございます。塾長です。

定期テスト期間はよく卒業生が勉強しに来ますが、普段顔を出さなくて、必ずテスト前に来る卒業生たちにもパンフレットを渡し、塾名が変わることを伝えておかなければなりません。

次のテスト期間に来てびっくり、外観が変わってて入れなくなったらかわいそうですからね。

新しく作成したパンフレットは、我ながら良くできていると思います。

良くできている=当教室を良く表せているということですが、昨日来た高2の卒業生にもリニューアルの旨と新しいパンフレットを渡しました。

後で講師から聞いたのですが、その卒業生がパンフレットをとても褒めてくれたとのことです。

曰く「普通こういうパンフレットって、良い事ばかりしか書いてないけど、このパンフレットは、この塾で本当に生徒たちにしてくれていることしか書かれていない。全て本物だから良い。」と言うことでした。

普通に考えれば当たり前のことですけど、逆に、心地よい文言だけが世の中を飛び交っていることを、今時の高校生は感じ取っているようです。

新しいパンフレットに関して、かなりはっきりと書いていることは事実です。

例えば、「○○○○しません!」と明言しています。←この部分は絶賛してくれる人が多いのですが、当たり前のことです。

もちろん、その理由も書いてあります。

人それぞれでそう言ってお客さんを集める人を否定はしませんが、私はそういうことを謳ってお客さんを集めることを良しとしない主義なので。

○○○○なんて言葉に甘えて入ってくる人は、そう簡単に実現しないと私は思っています。

勉強だけではなく、姿勢や挨拶、物事への取り組みなど、当たり前のことができるようにと生徒を指導していますが、なかなか「当たり前のこと」ができるとは限らないのが人間です。

そういう当たり前のことができて初めて、学習への取り組みもしっかりとできるようになるでしょう。

中学生の時に殆ど勉強していなかった生徒が受験を乗り越え卒業した途端、テスト前には必ず自習室に来て勉強している姿を見ると、当たり前のこと(目の前の課題をクリアするために自ら努力する)が一つできるようになったと喜んでいます。

私も当たり前のことができるように努力したいと思いますが、しばらくは養生のためご容赦下さい。

|

« 疲労の蓄積 | トップページ | 明るい?遠い?未来 »

リニューアル」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/61186995

この記事へのトラックバック一覧です: 当たり前のこと:

« 疲労の蓄積 | トップページ | 明るい?遠い?未来 »