« 休校最終日 | トップページ | 吉兆 »

仕事始め

いつもありがとうございます。塾長です。

日曜日ですが仕事始めです。

残りの冬期講習では、前半のインフルエンザによる大量の振り替えなどを、講師たちの厚意により空きコマを増やして対応していきますが、以降の休みに関しては、通常授業の空きで対応します。

センター試験まで2週間を切り、いよいよ入試が間近に迫ってきました。

まずは高3の卒業生たち、普段あまり顔を合わせない人もいますが、ここからエールを送っておきます。

教室の受験生のメインは中3生、各自進捗は違いますが、今週はほぼ模試に向けた仕上げとなるでしょう。

昨日は誰もいない教室で、息子と二人掃除機をかけるなどしていました。

息子も、ウィルス性の風邪?のせいで湿疹ができ、十分に楽しめないお正月でした。

外出できない分、母親が目を離した隙に私とショーをして楽しんでいたのですが、激しく動いたせいで、親子で叱られました。

それでも普段より長く一緒にいられて良かったです。

どうも息子は、観るより演じるほうが好きなようで、現在の「将来の夢」はお笑い芸人だそうです。

知人でセミナー講師の内藤紗弥花さんが、SFCを卒業した後、吉本興業で芸人を8年くらいされていたのですが、内情を聞くと、ご飯が食べられるようになるには、相当な苦労だけでなくかなりの才能も必要だそうで、非常に険しい道のりのようです。

常日頃から生徒に夢・目標を持てと言っていますが、まだ4歳でその考えは・・・複雑な思いです。

休日夜間診療所ですが、このインフルエンザの流行を考え、午前中の受け付け終了間際に行って、その時点で70人待ちでした。

今回は、辛いお正月を過ごした子どもが多かったようです。

さて受験生たち、夢へ近づくための試練の一つが受験です。

合格することが目標ではなく、その先を見据えて、自分を鍛えて下さい。

そうすれば結果はついてきますよ。

君たちの力になれるよう、塾の正月と言われる3月まで、ノンストップでバックアップしていきます。

|

« 休校最終日 | トップページ | 吉兆 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/60918793

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始め:

« 休校最終日 | トップページ | 吉兆 »