« 地デジ化 | トップページ | 強制登校 »

おめでとう < ありがとう

今日もありがとうございます。塾長です。

午前中のそろばんは今日までです。

明日から学校が始まるので、あと3日となった冬期講習も、午前からの授業は今日まで、やっと長時間勤務から解放されます。

面接シートの指導が続いてますが、寝不足のせいかあまり頭が回っていません。

頭が回っていなくても、提出した生徒としてない生徒はわかります。

見せないなんてもったいないですね。

面接で差がつくことは少ないとはいえ、自分で考えて相手に伝えるという大事な能力を、入試を通して鍛えるチャンスなのに。

しかも、文章の巧拙ではなく、「考え方やどうしたら相手の心を動かせるか」という、学校では教えてくれないことを指導してもらえるチャンスなのに。

5年前の今日も、同じ睡眠不足でしたが、その時のことははっきり覚えています。

当然冬期講習の授業中でしたが、教室を主任講師に任せて、夕方に私は東海大学附属病院へ向かっていました。

息子が生まれた日です。

あれから5年。

このお正月には、りんご病になりましたが、丈夫に育ってくれています。

子どものお蔭で、この苦しい5年間を耐えてこられたと思うと、祝うと言うより、感謝をするべきかもしれません。

しかしこの仕事を続けている限り、毎年冬期講習中が誕生日なので、ゆっくりとお祝いしてあげることができません。

不二家のレストランにいくと、誕生月の人は、申請すればペコちゃん人形とともに写真を撮ってもらえます。

それに行きたいとせがまれていますが、果たしていけるかどうか。

誕生日プレゼントも買ってなかったので、今焦っています。

しかし、子どもの誕生日くらいしっかりと祝ってあげないと、父親失格ですね。

お誕生日おめでとう。

そして、生まれて来てくれてありがとう。

|

« 地デジ化 | トップページ | 強制登校 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/60935038

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう < ありがとう:

« 地デジ化 | トップページ | 強制登校 »