« 新年のご挨拶 | トップページ | 休校最終日 »

初詣

いつもありがとうございます。塾長です。

早稲田の穴八幡宮へお詣りしてきました。

1412


東京で働いていた時から続けていますので、もう20年以上になります。

『一陽来復』のお札で有名です。

そして隣接する放生寺もお詣りを欠かせません。

Photo


こちらのお札は『一陽来福』です。

その後、所沢の実家へ、孫の顔を見せに行きました。

両親とも歳を重ねるごとに老けていきますが、年齢が年齢なので仕方がありません。

自宅と違って、家も庭も広いので、息子は大喜びで駆け回っていましたが、その相手をするじいさんも、負けずと元気に見えました。

私も、一度出た家なので敷居が高く、あまり寄りつかない場所とはいえ、庭から見える景色からはパワーをもらえたような気がします。

Photo_2


左手前に柚子の木、右奥にはバナナの木があります。

バナナは夏に小さな実をつけるのですが、冬になるとこうして枯れてしまいます。

しかし必ず翌年にはまた、大きく茂ってくれます。

奥に見える神社の森から、様々な野鳥が庭に来るのですが、子どもには、こういう自然と共生しているような場所で育って欲しいとも思います。

ただ、ここで育った私が家出しているので、合う合わないはあるでしょうけれど。

今年の目標の一つは、十分な休暇をとること。

それが叶えば、ここに来る回数も増えるかもしれません。

|

« 新年のご挨拶 | トップページ | 休校最終日 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/60907928

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 新年のご挨拶 | トップページ | 休校最終日 »