« カツ | トップページ | 無題 »

恩返し

いつもありがとうございます。塾長です。

受験生たちの真剣さが伝わってくるようになりましたがまだまだです。

来ない人に関しては何もわかりません。

年末から新年にかけて会った卒業生や元講師に話を聴き、改めて感じたことがあります。

それは、私は金運には恵まれていませんが、その分「人運」つまり人との縁にはかなり恵まれていると言うことです。

地域の人々や講師たち、塾生など、私の周りは、私が何もできなくても、それを補って余りあるほど想いと能力のある人材が集まってきます。

私の教室が、今のような、人と人とのつながりで続いているのも、私が誇る「人運」が関与していると思っています。

その中の一人、北海道から来ていた元講師は、今日帰路につきます。

今は国立大の附属中学ですが、新年度からは、道内のどこに配属されるかわからないとのこと。

どこに行っても、講師たち皆でそこに旅行に行こうという話も出ていますが、私としてはなるべく交通の便の良い所がいいです。

秦野駅近くの万葉の湯に宿泊すると言うので、夜中に車で送っていきました。

車中彼が、「教室で過ごした5年間があって本当に良かったのです。でも塾長には何も恩返しできなくて。」と言ったのですが、それに返した私の言葉で今日のブログは終わります。

「私がかつて先人から受けた恩は、故人となった人々には返せない。だからそれを、君たち縁あった若い世代につないだだけ。君の恩返しは、君の後輩や教え子にしなさい。それが私が望む恩返しだよ。」

タケシ、頑張れよ。

|

« カツ | トップページ | 無題 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/60971281

この記事へのトラックバック一覧です: 恩返し:

« カツ | トップページ | 無題 »