« 中3生の模試です | トップページ | カツ »

5年前~成人~5年後

いつもありがとうございます。塾長です。

本日より通常授業再開です。

昨日の中3模試では、個別だと滅多に全員同時に話をすることができないので、模試前、休憩時間、そして模試後に、伝えるべきことを話しました。

しかし、話したいことが多すぎ、時間が足りなかったです。

休憩時間の使い方一つとっても意識の差があり、次の休憩時間を潰してお説教、というように話がどんどん増えていきました。

また、模試の監督だった主任講師たちもそれぞれ有難いお話をしてくれて、受験生にとっては良い1日となったでしょう。

模試後は、元講師が北海道から来たので、当時のメンバーが横浜などから集まり、そこへ模試の監督をした講師たちも加わり昔話に花を咲かせました。

5年前の金曜日担当講師が勢ぞろいし、当時の授業後と同じ風景を懐かしんでいました。

今日は成人の日。

その5年前の講師たちに習っていた塾生のうちの二人が、今講師で頑張ってくれており、本日成人式です。

月日の流れと、教室の伝統が今の講師たちに伝わっていることを考えると、非常に感慨深いものがあります。

私も今日は授業があるのですが、今私が教える生徒たちが5年後に、教室で後輩たちを指導してくれることを念頭に、闘魂注入したいと思います。

北海道から来た元講師も数日滞在するらしく、久しぶりにその腕を見せてもらおうかとも考えています。

これを読んだ卒業生の皆さん、旭川から来たあの先生に会えるかもしれませんよ。

是非教室へお越し下さい。

|

« 中3生の模試です | トップページ | カツ »

塾長の記事」カテゴリの記事

思い出話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/60960740

この記事へのトラックバック一覧です: 5年前~成人~5年後:

« 中3生の模試です | トップページ | カツ »